ヨガコラム

言葉~オーム~

[2015年07月31日(金)]
カテゴリ:

執筆者:YamabayashiYukari
ア+ウ+ム(ン) の3つの音からなるのが、オーム
宇宙の創造から維持、そして、破壊まで、全てを音で表現したら、オームになる。
ヨーガスートラという本を読んだことがありますか?
むかしむかし、パタンジャリという聖者が編纂したと言われる詩の集まりです。
その詩の中で、パタンジャリは、オームという言葉を、使わず、
「プラナヴァ」という言葉で、オームを表現しました。
それは、オームという言葉への尊敬のあらわれだったそうです。
オームという言葉を使うには、あまりにもおそれ多い。
だから、違う言葉で表現したんだと。
それが、「プラナヴァ」でした。
この解説を、師から教えてもらったとき、
オームという言葉が、どれだけ、大切な音であり、言葉なのかについて、
考え直したと同時に、
一瞬にして、いろんな世界観が、どわっと浮き上がってきたのを憶えています。
また、「オーム以外の、ありとあらゆる言葉にも、音の波動と、その波動にのせられた意味があって、それらが、私たち一人一人に影響を与えている。
その宇宙観をほんの少し垣間見た時、
何も無駄なものや、無駄なことなどないのだ」
と心から思いました。
日々、私が、どんな風に話し、どんな言葉を使っているのか?
それが、私のカラダや、ココロを構成している。
そして、周りの人や物にも影響を与えている。
「食べ物があなたの血となり肉となる」という言葉を聞いたことがあるけれど、
どんな食生活を送っているのか?と同じくらい、
どんな言葉を扱うのか?は
大事なことだって思うんだ。
オーム シャーンティ シャーンティ シャーンティヒ

Yukari


たくさんの感謝を込めて♡

[2015年06月24日(水)]
カテゴリ:

執筆者:FunabikiMayumi

たくさんの感謝を込めて♡ OM YOGA Groupのみんなから

みなさん、こんにちは。
梅雨の時期に入り、ジメジメとした日が続いていますね~。
みなさんは体調を崩されていませんでしょうか?

さて今日は、私の大切な友人のお話です。

大切な友人を今回はAさんと呼びますね。

Aさん、出会った当初、
私が今までに出会ったことの無いような人で
少し、衝撃を受けたのを覚えています。

どんな人かというと・・・

Aさんはいつも笑顔を絶やさない人です。
いつもニコニコ(*’▽’)。

でも、苦しい時は苦しい表情も見せますし、
嬉しい時は嬉しさを最大限に表現します。

NOというべき時も、相手を傷つけないようにNOを伝えようとします。

まるで子供のように喜怒哀楽を表現する人です。

そして、周りの人をとても信頼しています。

ちゃんと物事を素直に見て、受け止めます。

そして、人が好きです。

周りの人もそんなAさんが大好きです。

私はAさんにたくさんのことを学びました。

彼女には素直に物事を見て、表現していくこと。
人を信頼しきること、小さな出会いも大切にすること。
良い側面を見ようとすること(悪い側面は見ないこと)。
いつもベストを尽くすこと。
そして、笑顔で元気に過ごすこと。

大人になるにつれて、
何故か忘れてしまっていってしまう、
大切な事をたくさん思い出させてくれました。

彼女は子供のようであり、兄弟のようであり、母のような大きな愛を持った素晴らしい人。
私は彼女に感謝の気持ちでいっぱいです。

いつもサポートしてくれて、ありがとう。
OM YOGA Group を あらゆる面から支えてくれていた彼女に感謝します。

ヨガが繋げてくれたこのご縁にも感謝します。

彼女がこれからも元気で幸せに囲まれた人生を歩んでいきますように。

I hope that you will continue to be able to continue leading a wonderful life.
See you soon!!

みなさんの周りにも、大切な人いますか?
大切な人との時間を大事に使いましょうね♡

Mayumi


色メガネと思い込み

[2015年05月27日(水)]
カテゴリ: ヨガコラム・カテゴリ1

執筆者:FunabikiMayumi

みなさん、こんにちは。
早くも2015年の半分の月(6月)が来ました。
体調はいかがでしょうか?

さて今日はあなたのかけている
色メガネについてお話します。

『色メガネ』とは、
あなたが無意識に作り上げている
思い込み・物事の捉え方です。
普段の生活で無意識に作り上げているイメージや先入観も含まれます。

この色メガネ・・・少しやっかいな時があります。
それは自分にとって良い解釈をする時です。
つまり、目の前で起きている物事を
違う視点から間違えて捉えてしまっている時です。

普段は薄い水色などの色なのに、
この時は濃いグレーのような色になって
まったく見えなくなってる!!
怖いですね・・・

でもこれはみんな普段の生活で無意識に行っています。
これはその人の今まで育った環境などによって
考え方のクセがついてしまっているからです。

ヨーガの瞑想ではこのクセを取り除いていきます。
つまり、実際に起こっている事を
ありのままに見られるように練習を行います。

物事、周囲の人との人間関係、
そして何よりも
自分自身に対する
色メガネを外してみませんか?

色メガネを外すと
毎日をスッキリと、
自分自身に正直に
気持ち良く生活できるようになります。
こうなれば、周囲の人に惑わされたり
左右されて、後で嫌な気持ちになるような事も少なくなっていきます。

まずは今、目の前にフォーカスを当ててみましょう。

今回はこのへんで・・・
みなさんの一日が素晴らしい一日となりますように☆

Mayumi


自分の可能性を広げる ~夢・目標の育て方~

[2015年04月25日(土)]
カテゴリ:

執筆者:FunabikiMayumi

自分の可能性を広げる ~夢・目標の育て方~

 

あなたの夢や目標は何ですか?

今の自分には夢や目標はありますか?

ここでは、「夢や目標がないとおかしい!」と言いたいのでは無い事をどうぞご理解下さい。

 

あなたが今感じていること、思うこと、将来のこと、その中にもしも…

自分に制限をかけている物があるとするならば…

 

是非、その制限・ストップをかけているものを取り除いてみませんか?

 

どうして制限をかけていますか?

どうして制限をかける必要があるのですか?

 

あなたの可能性はまだまだこれから広がります。

 

周囲の意見や目が気になりますか?

どうして気になるのでしょうか?

恥ずかしいからですか?年齢を気にしているのですか?馬鹿にされるのが怖いですか?

 

あなたの人生はあなただけのものです。

 

周囲の意見や目を気にして、夢や目標を諦めつづけ、老後を迎えたとき、

あなたはどう思い、感じているでしょうか?

「あぁ~若い時・あの時にやっておけば良かった・・・」

と思う可能性はありませんか?

 

何かの支障があって、どうしても出来ない理由があるかもしれません。

それならば、小さい事でも構いません。

あなたの夢や目標に繋がる何かを始めてみませんか?

 

例えば、

大きな夢:海外での生活を送る(仕事をする、何かの勉強をしに行くなど…)

では、次に小さいステップを考えてみます。

大きな夢に向けての実践、行動、確実に叶える為に行っていく内容も含まれます。

・英会話を学び始める(英会話の本を買ってみる等でもOK)

・少しづつでも貯金をする

・行きたい国や場所についてリサーチする

 

このように、すぐには叶わない夢や目標も小さい事からステップ・アップして行くと必ず叶う日が来るのです。

そして、夢や目標を叶える際に一番必要な事…

それは・・・

 

「夢や目標を叶える過程を楽しむ」ことです。

嫌々やることは続きません。

好きこそものの上手なれ。

楽しんで夢を叶えようとする力は、素晴らしいエネルギーと可能性をどんどん広げ、自分自身のチャンネルが開いていくのを感じ取ることが出来るはずです。

楽しくない方法を続けずに、楽しくなるような方法を自分で考え、生み出すのです。

ワクワク・ドキドキ・・・

心が弾むこと、方法を。

 

あなたのチャンネルが開き、可能性が広がると自分の中にある

「こうでなければならない!」

「こうあるべきだ!」

という固い考えが消えていきます。

色々な角度から物事を見ることが出来る幅が増えるのです。

 

私たちはヨガのクラスでアーサナを行います。

ヨガのアーサナを練習する際にも同じ事が言えるのです。

 

最初は出来なかったポーズが、続ける事で出来るようになってはきていませんか?

それは、諦めずにコツコツと続けてきた結果であり、

あなたの体の可能性が開いてきたという事です。

「出来ないから辞めた」ではなく「出来るようになりたい」という、

希望と信じる力を含みながら続けた結果ではないでしょうか?

あなたが強く思い、自分を信じて続ける事が出来れば、

叶わない夢や目標はありません。

もちろん、アーサナも♪

 

あなたが思うように歩んでいけばよいのです。

あなただけの美しい人生を。

楽しく笑っていきましょ。

 

今日も素晴らしい一日を過ごしてくださいね。

次回もお楽しみに☆



13 / 13« 先頭...910111213
注目コンテンツ 受講講座リスト スクールリスト そのほかコンテンツ


2017 © OMYOGA. All Rights Reserved