ヨガコラム

喉のリリース

[2016年09月11日(日)]
カテゴリ: ヨガコラム・カテゴリ1

執筆者:YamabayashiYukari

私はマントラを唱えることが、大大大好きです。
幼い頃から音楽で、何かを表現することが好きでした。

だから初めてマントラを聞いた、あの日のことをよく覚えています。
ぞわぁ〜〜〜〜っと鳥肌がたち、
その先生の今までの生き方がにじみ出ているような気がして、
絶対このマントラを唱えられるようになりたい!って思ったことを覚えています。

それは発音だけではありません。
どこから音を出すのか・・・?ヨーガに精通した生き方への探求だったりするわけです。
(すみません、ちょっとかっこつけました笑)

もう何年も前からずっと先生を探していたけど、なかなかみつからず、
同級生がオペラ歌手をしていることが分かりました!!

まだ、2回しか受けられていないのですが、
ものすごい面白い!!

赤ちゃんの泣き声、風船をわる音、第三の目から出す音など、
今まで味わったことのないボイトレをさせていただいています。

で、そのときに気づいたんです。
いつも、どれだけ喉に力を入れて話をしているんだろう・・・?
唱えているんだろう?ということに。

ヨーガを始めた頃、力を抜いてと言われても力の抜き方が分からなかったり、
いつの間にか呼吸を止めていることがありました。

それと一緒で、喉のリリースって大事だな〜と

ボイトレをしていると、どんどん喉がひろがってゆく感じがするのです。
同時に、あごや首まわりの緊張が抜けてゆくことを感じました。

ヨーガとは、私があたかも背負ってしまっている肩の荷をおろすこと
共通するな〜
さらにリリースして、私が本来もっている声が出せるよう、楽しんでいこ↑

欲求

[2016年09月08日(木)]
カテゴリ: ヨガコラム・カテゴリ1

執筆者:KojimaSachiko

 

みなさんのモチベーションはどこに、何に、ありますか?
心理学者のアブラハム・マズローは「人間は自己実現に向かって絶えず成長する生きものである」として、人間の欲求を5段階にわけました。
この理論は、人間の基本的欲求は「5段階のピラミッド」になっていて、下の欲求が満たされると、1段階上の欲求が出てくると説いています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スクリーンショット 2016-09-06 12.58.56
1.「生理的欲求」
生きていくための基本的・本能的な欲求で、
今日、ごはんを食べれるかどうか、今夜、眠るところがあるかどうか・・・
人間が生きていくために最低限必要な衣食住、
生理現象を満たすための欲求です。

2.「安全の欲求」
食べものがあって、寝る場所があるなら、
それを安定させたい、継続させたいという欲求です。

3.「所属と愛の欲求」
自分自身の生活が確立され、満たされると、次は周りの人。
「なかま」が欲しくなります。「社会的欲求」とも呼ばれ、深く理解され、深く受け入れられる欲求。家族愛、友情、恋愛だけでなく、組織に属するという願望も含みます。この欲求が満たされない時、人は孤独感や社会的不安を感じやすくなります。

4.「他者からの承認と自尊心の欲求(承認欲求)」
他者から認められたい、尊敬されたい欲求です。ここからは外的なモノではなく、内的な心を充たしたいという欲求に変わります。

5.「自己実現の欲求」
自分の能力を引き出し、自分がなれる可能性のあるものになりたいという欲求です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここで、自分自身が5段階のうちどの段階にあるのかを、見てください。
自分の段階を知るうえで、「不安」「恐怖」の感情がヒントとなります。

不安や恐怖という感情は、人間の情動の中でも一番強い感情と言われていて、
外的に充たされたいという欲求群にとりわけ色濃く表れます。
今、それらの感情があるのであれば、「生理的欲求」「安全の欲求」「所属と愛の欲求」のいずれかの段階にいます。
そうでなければ、尊厳欲求・自己実現欲求の段階にいると考えられます。

 

段階をおって欲求がすべて満たされていたとしても、
人は自分に適していることをしていない限り、すぐに新しい不満を感じます。
そして、「あるべき自分になりたい」という欲求が生まれます。

しかし、「あるべき姿」自体が明確になっていなかったら、
具体的にどうしたらよいのかよくわからないものです。
じっくり考えて、「今、すべきこと」をおこなっていく、
それを見つける手助けになるものの一つが、ヨガなのだと思います。


ホーリーバジルの力

[2016年08月28日(日)]
カテゴリ: ヨガコラム・カテゴリ1

執筆者:YamabayashiYukari
私はついつい、自分にとって「大きい」とか「初めて」の何かを終えたら、
気が緩むのか体調を崩しがち。

いろいろ自分で背負ってしまってるんだろうな〜と思うところもあって、

肩の力を抜くことが、なっが〜いスパンでの私の課題です。
瞑想や哲学の学びの中で、少しずつ肩の力が抜けていけばよいなって思います。
抜けすぎて、怠惰にはならないように気をつけないとね笑

話は戻って、体調を崩したとしましょう!

例えば、風邪をひいたとき、
あなたは何をしますか??

休む・寝る
うがいをする
鼻うがいをする
消化の良いものを食べる
薬を飲む?

必要に応じて上記をしつつ、

私は、ホーリーバジルティーを飲みます!

ある時、移動により冷房がある部屋にずっといたり、講座で話しすぎたりしたせいか、
次の日から喉がガラガラになってしまいました。
少し熱っぽさも出てきたので
アーユルヴェーダ的に熱性のもの(なすび・ピーマンなどなど)を避け、
ホーリーバジルを大量に飲みました。

そうすると喉が回復したのです!

数年前に、忙しさからか声が出なくなったことがあって、その時は1週間、ただ声を出さないようにして(つまりは仕事を完璧に休んで)療養したのですが、
今回は、しんどいながらも、うまく調整しながら回復することができました。

自分の体とうまく向き合って、
ときには失敗して、
だからこそ、そこから学んで。
ちょっとずつ進んでいきたい。

さてさて、長く引っ張りましたが、

ホーリーバジルについてご紹介したいと思います。
ホーリーバジルはバジルの一種。
サンスクリット語ではトゥルシーといい、
インドに行くと、お寺の門にトゥルシーを育てているところも多々あります。

というのも、その場を清める力があるんだとか。

ちなみに、日本語ではカミメボウキというそうです。

お料理で、一般的なバジルと同様に使ってもらってもOKなのですが、
喉に痛みがあったり、風邪、気管支炎などのときは、ぜひ大量のトゥルシーティーを飲んでみてくださいね♪

<効果・効能>

免疫力向上
新陳代謝促進
風邪の初期症状の抑制(辛い喉の痛み、鼻づまり、等)

他にもオージャスを増やす食べ物として考えられています。
ホーリーバジルがないときは、バジルを含むシソ科の植物を摂取するといいです。

ちょこっとアーユルヴェーダ試してみてね♪


まわりのみんなをモミモミしよう

[2016年08月17日(水)]
カテゴリ:

執筆者:KojimaSachiko

みなさん、お盆はいかがお過ごしでしたか?

わたしは、長崎の実家で家族との時間を過ごしました。
甥や姪や子どもたちが一同に集まると
毎度、家中がてんやわんやで休む暇もないのですが
その賑やかさが実家に戻ってきたという安心感を感じさせてくれます。

頻繁に実家へは帰れないのですが、
家族って、近い存在だからこそ
なかなか気持ちを伝えられなかったり
言葉足らずになってしまったり、
そんなところがありますよね。

小さいころお母さんやお父さんにしてあげたみたいに
肩をとんとん、背中モミモミ
相手に触れてみると、コミュニケーションがうまくいきやすいかもしれませんよ。
わたしは帰省中は毎晩、母や妹や子どもたちにモミモミマッサージしていました。
そうすると、言葉に出さなくても、「ありがとう」や「大切に思っているよ」の気持ちって伝わっている気がします。

マッサージ

YOGAMUDRAのイベントで体験させてもらった「ハグモミ」という
さすったり、軽く叩いたりするマッサージが超簡単でおすすめ。
こどもの頃は母をマッサージしては指が痛くなっていたのですが、
そんなに力って入れなくても十分触れてもらうだけで
すごく気持ちいいんです。

高度なスキルや力は必要ないから
手の温かさで気持ちを伝えてみませんか。

ハグモミ
ハグモミ http://www.hugmomi.net/



蚊よけ対策

[2016年08月14日(日)]
カテゴリ: ヨガコラム・カテゴリ1

執筆者:YamabayashiYukari
あつい!あつい!!季節ですね♪
この時期、暑さと同時に困るのが「蚊」ではないでしょうか?
皆さんはどんな蚊よけ対策をしておられますか?
私がしているものは、二つ!!
1、まずは「ボカシ」
L3-6
バリ島に行ったとき、周りの方のおすすめということで買ってみました^^
これがものすごい万能薬なんです!!
<効果>
・虫除け
・虫さされ
(ある友人がハチにさされて、毒を絞り出したあと、このボカシを塗ってたら、なんと治ったと・・・。あ、、、でも良い子はまねしないでくださいね!!)
あせも
・やけど
・便秘
・冷え
・関節痛
 
に良いとされています。
私は虫よけじゃない時期でも、
香りが好きなので、よく塗布して仕事に行きます。
レモングラスに似た、とっても大好きな香りです。

レモングラスも、蚊よけ対策に良いですよ♪

2、ゼラニウム

ゼラニウムはエッセンシャルオイルの一つ。
私は、蚊よけ対策だけでなく、生理前やホルモンバランスが崩れているかも・・・と思ったときに、つけるようにしています。
<効果>
・落ち込み
・イライラ
・利尿作用
・女性ホルモンのバランス
・更年期障害
・蚊よけ
ちなみに・・・
最近、ホームセンターに行くと、こんなの見かけませんか?
zky
蚊嫌草とか、蚊連草と漢字で書いてあることが多いのですが、
カレンソウと読むそうです。
分かりやすく載っているサイトがあったので抜粋します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

蚊連草は、シトロネラとアフリカンゼラニウムの
異種交配によって生まれた植物です。

シトロネラにはシトロネラールという成分があり
その香りには蚊に対する忌避効果があります。

そして、蚊連草はアフリカンゼラニウムとの交配によって
シトロネラールの香りが強くなっています。

そもそも、蚊は人や動物の出す二酸化炭素や
体温を感知して寄ってきますが

シトロネラールには蚊の二酸化炭素察知能力を
低下させる効果があるのです。

二酸化炭素を察知する能力が低下した蚊は
人や動物を探しにくくなます。

つまり、蚊が寄り付きにくくなるというわけです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これが効果的かどうかは・・・?
賛否両論あるようですが、自宅でハーブが生き生きとしているのは
癒しになるかもしれませんね♪
Yukari


注目コンテンツ 受講講座リスト スクールリスト そのほかコンテンツ


2017 © OMYOGA. All Rights Reserved