2015 9月

先生と生徒の繋がり~グルパランパラ~

[2015年09月30日(水)]
カテゴリ:

執筆者:YamabayashiYukari

グルとは、先生のこと。

その人の人生について、何か方向性を決めかねているとき、相談したいと思う人、
何が、正しくて、何が正しくないのか、見極めができている人、
正しいことが何たるかを知った上で、周りの人たちを傷付けないよう、気配りのできる人、
自分の拠り所になる人。

グルの「グ」とは、暗闇、無知
「ル」は取り除く。
暗闇を取り除いてくれる人のことを指します。

では、暗闇とは、何でしょうか?
暗闇とは、「無知」のことを指します。

ヴェーダが言うには、私たちは、実は、「私のことを完璧には知らない」のだそうです。

それを知らないがために、コンプレックスを抱いて、自分を卑下したり、
誰かを傷つけてしまうこともあります。
誰かとのコミュニケーションの中で、私はこう言いたかったのに、うまく言えなかった。
とか、こんなこと言うべきではなかった・・・
と後悔の念で、一日中その考えでいっぱいになってしまうこともあります。
もしかしたら、たった誰かからのたった一言が、数か月頭の中をグルグル回っている場合もあるかもしれません。

それらを落としてゆく・・・

ただ、無理やりに、その思いを落としてゆくのではありません。
いろんな勘違いや無知を、一つ一つ解消してゆきます。
それは、落としてゆくというより、
勝手に落ちてゆくといった方がよいかもしれません。

そうすると、いつの間にか、ものの捉え方が変わってゆきます。
それが、グル。
ヨーガは、グル(師)が、弟子に、その真実について教え、
また、その弟子がグルとなって、自分の生徒たちに教え、
また、その生徒が、グルとなって・・・

そのようなパランパラ(鎖)を持っています。
グルパランパラ
今分かっている範囲でも5千年以上も、そのパランパラが、途切れなく
続いてきました。
きっと、学んだことを教えるのにも、とても多くの時間を要したでしょうから、
一人20年間教えておられたと考えても、250人以上の人たちがその鎖の一部になっているということです。
私にも、大切に思う先生がいます。
その先生が、「グル」なのかは分かりませんが、
自分の拠り所とする人。

ヨーガの伝統について、その大切さについて、
ゆっくりと教えてくれる先生がいます。

何かに迷ったとき、アドバイスがほしくて、
その人のところに行っている自分がいます。
皆さんの拠り所は何ですか?
きっと、それは、あなたの指針を示してくれるものとなるでしょう。

 

あ!でもね、盲目に何かを信じ込むというのは、とても危険なことだから気を付けましょうね^^
皆さんのヨガライフが、より充実したものとなりますように^^
Yukari


エーカダシー

[2015年09月15日(火)]
カテゴリ:

執筆者:YamabayashiYukari

朝夕ずいぶんと涼しくなってきましたね。

暑さから、少し解放されて、体調が良い!という方もいらっしゃれば、
この気温差についていけない・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 
皆さんは、断食をしたことは、ありますか?
インドには、エーカダシーという日があって、
満月と新月を0日目と数えて、11日目のことをさします。
エーカは、「1」
ダシーは、「10」で、11日となるわけです。

 

インドでは、エーカダシーの日に、
穀物や野菜などを食べずに、消化に良いものを食べる人や、
日中、食事をとらないという選択をする人たちがいます。

そして、その日一日、
マントラを何度もココロの中で唱えたり、声に出したり、
あるいは、あまり人とのコミュニケーションをとらないようにして、過ごします。
実際、現代社会で、日中するのは、難しいと思うので、おうちに帰ってから、空いた時間でしてみるとよいと思います。

FBやライン、メール、さらには、ネットサーフィンなどをさけて、
自分自身の声に耳を傾けてみることを心がけるのもよいと思います。

 

そうして、ココロや、カラダに溜まっているアーマ(毒素)を落としてゆきます。
消化の火がきちんと燃えるように促されます。
味覚は、研ぎ澄まされてゆくでしょう。
また、、考えをサットヴァに向かうよう促してゆきます。
ただし、アーユルヴェーダ的にいうと、
不規則な食事の時間は、体調を崩しやすくしますので、
「食べ過ぎているから、今日は、食べない」という日を作り過ぎないようにしてください。

エーカダシーと同じく月2回くらいの実践で充分だと思います。

 

いつのまにやら、食べ過ぎている・・・
そう感じている方は、ぜひ実践してみてください。

何も食べないのが辛い方は、フルーツジュースなどを飲みながら、実践してみるとよいです。

次のエーカダシーは、9/24(木)です。

実りの秋、おいしいものを、もっとおいしいと感じられますように・・・
Yukari


秋がきました。

[2015年09月09日(水)]
カテゴリ:

執筆者:FunabikiMayumi

今年の秋は何しましょうか

みなさん、こんにちは。
もう9月ですね。
早いもので、今年もあと4か月となりました。

みなさんの今年の秋、
「〇〇の秋」に何を入れますか?
例えば…
読書、運動、食欲、睡眠、旅行、遊び、観光地めぐり、ヨガ?
みなさん、それぞれの秋を過ごされることと思います。
そして、みなさんが思い思いの時間を過ごされることと思います。

時間ってとても大切ですね。
過ぎ去ってしまってから、年を重ねるほど時間の大切さが身に染みる今日この頃。
過去の時間は戻りません。
今このコラムを読んで下さっている間にも、時間は過ぎていき、過去となっています。

のんびり過ごす時間も必要ですし、思い切り楽しむ時間も必要です。
自分を大切にするための時間も必要ですし、どなたかと過ごすための時間も必要ですね。

みなさんが過ごす時間、少し考えてみてください。
少しで構いません、大切な「今」という時間を丁寧に生きてみましょう。

あなたの時間がより充実したものとなりますように☆

今日も良い一日をお過ごしください。

Mayumi



注目コンテンツ 受講講座リスト スクールリスト そのほかコンテンツ


2018 © OMYOGA. All Rights Reserved