2016 7月

外側のものを外側に保つ 

[2016年07月25日(月)]
カテゴリ: ヨガコラム・カテゴリ1

執筆者:YamabayashiYukari
バガヴァッドギーターの5章27番目、28番目の詩に
このようにあります。
外側にあるものを外側に保って、
眉の間に目を保って(目を閉じて)、
等しく吸う息と吐く息を行い、
行動器官や感覚器官、考え、そして知性を
しっかりと統制できている人、
その瞑想する人、熟考する人、
モークシャこそが究極のゴールであり、
欲望や恐れ、怒りから自由なその人こそ、
まさに、いつも自由なのです。
(抜粋:ストレスから自由な生活)

「外側のものを外側に保つ」
ごく当たり前のことを言っているのは分かりますよね?

例えば、

靴は玄関において、靴を玄関より中にいれないように、
あるいは、知らない人を家の中にむやみに入れたりしません。
ちゃんと外側のものを外側に保てていると思いませんか?

では、考えはどうでしょうか?

考えには移り変わるという性質があります。

ある時は東京に、ある時はご飯に、ある時は友人や家族パートナーと、
考えの対象は一瞬一瞬変化します。
それは考えの性質なので、何も問題ありません。

ですが、もし、その考えに引っ張られてしまったら・・・?

その時、問題が発生します。

皆さんは、どんなことに考えが引っ張られますか?

私は、昨日誰かに言ったあの一言・・・

あぁ言わなきゃ良かった・・・と心が引っ張られるときがあります。
あるいは、
誰かに言われたあの一言・・・
昨日だけでなく、何年も前に言われた一言が、ある時思い出されて
自分をとても小さく見てしまうのです。
ある人はこれが、コンプレックスになったりするでしょう。
私もその中の一人。

考えは、いろ〜んな風に動き回りますから、

過去に言ったり言われたことなんかは、きっと思い出すこともあるでしょう。
だけど、それに惑わされて、心が大きく揺さぶられることのないように、
考えと考えの対象(外側)を引き離します。

外側のものを外側に保つ。

どうやって・・・?
聖典の学びと瞑想(熟考)をすることが、大きな役に立ちます。

外側のものを外側に保てていれば、

私はいつもシャーンティです。
だって、どんなものにも引きずられないのですから^^

外側のものと内側のものの区別を、さらにしてゆく必要がありますね♪

いつか、皆さんにこんなお話ができたら、め〜っちゃ嬉しい☆

まんがで学びを深める

[2016年07月10日(日)]
カテゴリ:

執筆者:YamabayashiYukari

皆さんは、ヨーガの学びってどうやってやってますか??

私は・・・実は本を読むのがとても苦手なのです。
ですから、
尊敬している先生に、

「直接会いに行く」

を大事にして、学びを深めてきました。
まだまだ学びたいことがいっぱいです。

また、学び仲間との語らいも、とてもタメになります。

・同じようなことに悩んでいたりするから。
・「私はこうしてるよ」というアドバイスをもらうこともできます。
・一人で考えているより、ちょっと誰かとシェアをするだけで、
なんだ!こんなことだったのか!と気づくこともありますよ。

先日、私は体調を崩してしまって、会うことが叶いませんでしたが(残念!!)
OYGの卒業生さんたちで、ご飯会をされたそうです。

他にも、卒業後、集まってクラスをしあいっこしている生徒さんたちもいます。
数ヶ月前に知らなかった生徒さん同士が、仲良くなって、仲間になってゆく。
それが続いていることがとてもうれしいです><

そして、もう一つ!!!
友人にすすめられて、最近マンガを読んでいます。
ブッダ
手塚治虫の「ブッダ」
どうやら、映画化もされていたみたいですね♪

http://wwws.warnerbros.co.jp/buddha/

ヒンドゥー教やブッダのバックグラウンド、仏教がうまれた背景が
よりリアルに楽しめます。

ちょうど、また違う友人とクラスの帰りに、
ブッダみたいに、マハーバーラタやラーマーヤナの漫画があったらいいよね♪
と話をしてました。

実は、英語版はあるんですよ^^

ramayana

バージョンは違いますが、私の本棚にもあります^^
誰か漫画得意な人、いつか描いてほしいなぁ~~

みんな、ありがとう~YOGA MUDRA千葉~

[2016年07月07日(木)]
カテゴリ:

執筆者:KojimaSachiko

DSC_9448

こんにちは、さちです。

6月21日は、インドのモディー首相が制定した「国際ヨガの日」。
この日に合わせて、今年もYOGAMUDRA(ヨガムドラ)が各地で開催されました。

YOGAMUDRAとは、モディー首相がおっしゃった”ヨガは単なる運動ではなく、調和をはかるもの”という思いに賛同し、
ヨガをより多くの人に気軽に親しんでもらうため、日本全国で開催しているイベントです。

私も千葉のブラウンズフィールドで行ったYOGAMUDORA千葉の運営に参加しました。
イベントをオーガナイズするのは、全くのはじめてで右も左も分からない…
そんな状況からのスタートでしたが、ボランティアスタッフのみんなが、
自分の仕事の合間を縫ってミーティングに参加してくれたり、
イベント当日に参加できなくても、フライヤー配りや告知のお手伝いを率先して行ってくださったり。
うっうっうう…感謝感謝。

ティピ
この巨大なティピ(アメリカ・インディアンのおうち。テントみたいなもの)も、
ボランティアさんの手作りなんです!
10メートルの布を何枚も切ったり縫ったりして作りました。
ブラウンズフィールドでティピ初お披露目した瞬間は、なんとも感無量でした。
イベントの時は、中で瞑想会場として活躍✨

今年のYOGAMUDRAでのテーマは”ギフトエコノミー”。
簡単に言うと、
誰かのために自分ができることをしていく、ギフトを送り出していく、ということ。

イベントの舞台裏でも、イベントに携わってくれたみんなのギフトがたくさん送り出されていたのですよ。
そして、イベント当日にヒト、モノ、コトの繋がりとしてみんなが受け取ってくれています。
素敵な循環がめぐり続いていくことを願って、来年もYOGAMUDRAは開催されます。

DSC_9529
感謝を込めて…ボランティアスタッフと



注目コンテンツ 受講講座リスト スクールリスト そのほかコンテンツ


2017 © OMYOGA. All Rights Reserved