YamabayashiYukari

歌舞伎でマハーバーラタ

[2017年09月03日(日)]
カテゴリ: ヨガコラム・カテゴリ1

執筆者:YamabayashiYukari
先日、尾上菊之助さんが、インドで歌舞伎を披露されたそうです。
http://www.kabuki-bito.jp/news/426

なんでも今年は日印文化協定発効60周年の年だそうで、
その一環として、歌舞伎で
極付印度伝「マハーバーラタ戦記」
をされます。
予定では、東京の歌舞伎座で10月1日~10月25日までだそう。
マハーバーラタといえば、インド二大叙述詩で、
マハーバーラタの真ん中にある
「バガヴァッドギーター」は、ヨーガの教えがふんだんにちりばめられています。

TTCの中でも、何度もこの二つの単語は出てくるんですね^^

マハーバーラタのすごいところは、とにかく長い!!

長すぎて原本を全巻訳している日本人は未だにいません。要約されているものはありますが。

今回の舞台では、脚本家が入っているわけですから、
原本に忠実に・・・とはいかないかもしれませんが、
でも、その時の世界観に何か少しでも近づけたらと思い、
私もチケットを買おうと思案しているところです。

ちなみにチケットは9月12日~購入できます。

マハーバーラタって何?
どうせ昔の話なんでしょ?

難しそう・・・と思っている方は、ぜひ一度歌舞伎で見てみるというのもよいかも!!

ネットでみたら登場人物が全て漢字で書かれていました。
アルジュナは阿龍樹雷(あるじゅら)王子
クリシュナは仙人 久理修那(くりしゅな)

http://www.kabuki-bito.jp/mahabharata/contents/no01.html

初インドで、気づかされたことは、
一言でいうと日本のすばらしさだった。
私は日本人なのに、日本のこと知らない!!
インド人に何も説明できない!!そんな時間を過ごしたことを思い出します。
あの頃、生花の生け方も着物の着方も知らなかったけど、
少しずつ、少しずつ日本の伝統に触れる機会が増えている。
そして、今回は、私の初歌舞伎です。
もしかしたら、学生の頃学校に歌舞伎の方が来られて見たことがあるかもしれないのですが・・・
あの時その価値がわからず、ちゃんと見てなかったな・・・。

本当に申し訳ない限りです。

インド二大叙述詩を日本の伝統芸能である歌舞伎で!!
ぜひみんなにも触れてみてほしいなって思います。

声のマエストロに学ぶ

[2017年08月06日(日)]
カテゴリ: ヨガコラム・カテゴリ1

執筆者:YamabayashiYukari
先日、友人の紹介で、声のマエストロのヴォイトレに行ってきました^^
はるばるイタリアから来られた先生です。

私は、マントラを唱えることが大好きで、もっとクリアな声が出たら素敵やな~ぐらいの気持ちで行ったのだけど、

行ってみると、ヴォイトレをしながらも、とても哲学的だった。
1回だけ行くつもりが、結果として、何度も足を運ぶことになるんだけどね。

レッスンの中で、
高い声が出なくて、力が入っていたら、
「声の高さや声の質は結果なんだよ。
結果をコントロールするのではなく、
原因である、あなた自身を大事にして。
もっと音楽を楽しんで。
音楽はもっと自由です。
自分の声をその音にあてはめようとしなくていいんだよ」

これは、私が勉強している分野ではよく言われる話で、

物事には原因と結果がつきものだけど、
原因を自分や、その行いとするなら、
その結果をコントロールすることはできませんよ。
って話。

結果は、期待通りのものだったり、

期待以上のものだったり、
期待以下のものだったり、
全く期待と違うものだったりする。

この結果に対して、人の心は、うれしくなったり、楽しくなったり、

喜んだり、怒ったり、悲しんだり、嫉妬したり、いろんな感情がうまれる。

私の本質とは、何にも縛られず常にある存在だとヴェーダーンタは言う。

もっと自由に、もっとリラックスして。
ううん、実際には、リラックスしかない。
シンプルでしかない。
なぜかいろ~んな付属物を付けてしまっている私がいるだけ。

ヴェーダーンタを、ヴォイトレで見つめ直すことになった。

頭でっかちにならないこと。
学んだ知識は実践する。
せっかく体をもって生まれたんだから、もっと楽しむこと。

原因にフォーカスすることで、なぜか、声が変わり始めた。

そして、ある瞬間、私と、私の声が一体化した気がした。

出し終わった後で、びっくりした。
一瞬だったし、それに執着するのも、また結果にこだわっていることになる。

ただただ、自由にリラックスして、音楽を楽しもう

ただただ、自由にリラックスして、人生を楽しもう

リラックスタイム

[2017年07月03日(月)]
カテゴリ: ヨガコラム・カテゴリ1

執筆者:YamabayashiYukari

国際ヨガデー、終わりましたね♪

私は、ヨガムドラ明石を担当させてもらいました♪

一つ一つが思い出深い時間となりました^^

これも、手伝ってくださったボランティアスタッフ、講師の方々、出店者の方々、
そして、参加してくださった方々のおかげです。

ありがとうございます。

と同時に、やっぱりイベントって、

実際始まるまでの時間の方が、とても長いんですよね・・・
どんな風に形にしてゆくのか、

自分の頭の中で組み立てて、次は、それを人に伝える。

考えれば考えるほど、楽しくって、興奮しだします笑

忘れっぽい私は、それを必ずメモするようにしています。

そうすると、思いついたことを夜PC開いて、仕事をしてる自分がいる。

そして、眠れなくなる・・・

ある先生が言っていたけれど、

不調の原因は、ほとんどは日々の行いだって。

わはは~~まさしく!!

どんなに楽しいことだって、時にはカラダの毒になることだってある。

それが、カラダにもココロにも良いものなのかを考える。
もし、どちらかに負担をかけるものなら、

そのあと、ちゃんとケアをする。

今日は、眠れなくなったとき、最近聞いている音楽をご紹介します。

https://www.youtube.com/watch?v=ijZqKMZ90es
今日も一日お疲れ様でした^^

この音を聞いて、頭の中のねじを数本抜くんです。

こうしなきゃ、あぁしなきゃ、
あれしたい!これしたい!を一つずつ抜いてゆく。
そうするとね・・・
どんなに頭が働いていても、私は眠れる!!

みなさんはいかがでしょう?

ちぃと試してみてください♪


土と生き方

[2017年03月06日(月)]
カテゴリ: ヨガコラム・カテゴリ1

執筆者:YamabayashiYukari

みなさんにとって、心落ち着かせてくれる存在は何ですか?

私は田んぼと畑と小さな山に囲まれた田舎生まれ、田舎育ちです。
それが私にとってラッキーなことだと気づくのには、とてもたくさんの時間が必要でしたが、
今は地元が大好きです。
そんな田舎者ですから電車に乗るだけで、その人の多さに酔っていたのを思い出します。
養成講座から帰ってくると、頭が働きすぎて、もう眠れないんですよね。
まだ若いし、大丈夫!なーんて思っていたんですが、
でも、そんな生活をしていると、病院に行く必要はないけど、カラダが何かサインを出してくる。
イライラしたり、
眠るのに時間がかかったり、
忘れっぽくなったり、感情的に食事をしてみたり・・・
生理っていつ来たんだったっけ?って思ってみたり。
ヨーガで心身を調整したいっていいながら、そうじゃない自分とのギャップに苦しんでいました。
私も、まだそのトンネルの中にいる一人なのかもしれませんが、
ヨーガを生業とする人の多くが、この問題に直面しているように感じます。
そのバランスを調整してくれるのが、私の場合は、土を触ること。
植物に触れること。
アーユルヴェーダでいう、「土」が、普段移動が多い私のヴァータを中和してくれます。
シンプルに生きてゆくための何かを与えてくれているように私には思います。
もし、皆さんが現在の状況とは違う何かを追い求めているのだとしたら、
それに向けてシンプルに生きる方法を見いだしてみてはいかがでしょうか?
写真は家の畑。
今年もムング豆を育てようと思います^^

土と生き方

[2017年03月06日(月)]
カテゴリ:

執筆者:YamabayashiYukari

みなさんにとって、心落ち着かせてくれる存在は何ですか?

私は田んぼと畑と小さな山に囲まれた田舎生まれ、田舎育ちです。
それが私にとってラッキーなことだと気づくのには、とてもたくさんの時間が必要でしたが、
今は地元が大好きです。
そんな田舎者ですから電車に乗るだけで、その人の多さに酔っていたのを思い出します。
養成講座から帰ってくると、頭が働きすぎて、もう眠れないんですよね。
まだ若いし、大丈夫!なーんて思っていたんですが、
でも、そんな生活をしていると、病院に行く必要はないけど、カラダが何かサインを出してくる。
イライラしたり、
眠るのに時間がかかったり、
忘れっぽくなったり、感情的に食事をしてみたり・・・
生理っていつ来たんだったっけ?って思ってみたり。
ヨーガで心身を調整したいっていいながら、そうじゃない自分とのギャップに苦しんでいました。
私も、まだそのトンネルの中にいる一人なのかもしれませんが、
ヨーガを生業とする人の多くが、この問題に直面しているように感じます。
そのバランスを調整してくれるのが、私の場合は、土を触ること。
植物に触れること。
アーユルヴェーダでいう、「土」が、普段移動が多い私のヴァータを中和してくれます。
シンプルに生きてゆくための何かを与えてくれているように私には思います。
もし、皆さんが現在の状況とは違う何かを追い求めているのだとしたら、
それに向けてシンプルに生きる方法を見いだしてみてはいかがでしょうか?
写真は家の畑。
今年もムング豆を育てようと思います^^


1 / 712345...最後 »
注目コンテンツ 受講講座リスト スクールリスト そのほかコンテンツ


2017 © OMYOGA. All Rights Reserved