働きながらヨガインストラクターの資格を取得する方法

ヨガインストラクターの資格に限らず、働きながら資格を取得するにあたって「仕事との両立」「時間の確保」に苦労した方は少なくありません。

資格を取得するには時間も費用も必要になりますが、工夫することで働きながらでも取得を目指すことが可能です。今回は、働きながらヨガインストラクターの資格を取得する方法について解説します。

働きながらでも資格を取得できるように、スクール側もさまざまな制度を準備していることもあります。働きながらヨガインストラクターの資格取得を目指すには、どのような方法があるのか、詳しくみていきましょう。

ヨガスタジオに通って講座を受ける

まずはヨガスタジオに通って、実際にヨガの講座を受講してみましょう。

クラスの時間割は、土日に開講されているものもあれば、平日の夜遅くに開講されているものもあります。またスタジオのみでなく、スポーツジムやフィットネスクラブなどでもヨガを行なっている場合が多いです。

ヨガインストラクターの資格取得を目指すには、初心者でも楽しむことを意識して取り組んでみると良いでしょう。

ヨガインストラクター専門の養成学校に通う

しっかりとヨガインストラクターを目指したい場合は、ヨガインストラクター専門の養成学校に通うのも一つの方法です。ヨガインストラクター専門のスクールであれば、ただヨガを学ぶだけでなく、ヨガを指導する方法を学ぶことができます。

働きながら通える週末コースがあったり、振り替えで授業を受けられたりと、スクールによって制度は異なるので、自分のライフスタイルに合う学校を選ぶようにしましょう。

通信講座で学ぶ

定期的にスクールに通うのが難しい方は、通信講座でヨガを学ぶこともできます。自宅に送付されるDVDや教材を使用し、自分で勉強を進めていく方法です。

またオンラインで配信される教材もあるため、移動に手間取ることなく自分のペースで学ぶことができます。比較的安価なものとして、国内の独自法人の資格取得が可能です。実際に指導を行う前には、友人や家族でデモンストレーションを行ってみてください。

働きながらヨガインストラクターの資格取得する際に考えておきたいこと

 

働きながら資格を目指す方法はさまざまですが、受講方法はもちろん、学ぶペースやスタジオの決め方など考えておく必要があります。ヨガインストラクターの資格取得を目指すにあたって、自分の現在のライフスタイルや今後のライフプランを見直しておきましょう。

どのペースで資格取得を目指すかを決める

資格取得に向けて、まずはどれくらいのペースでレッスンに通うことができるのかを考えます。たとえば、週に何日間、一回何時間の時間が捻出できるのか、具体的にイメージしましょう。

スクールによっては、半年ほど時間をかけて資格取得を目指すコースや、夜間コース・短期集中コースなどもあります。夜間や休日もレッスンに通うことはできるのか、振り替えの受講は可能なのか、自分のスケジュールと相談してプランを立ててゴールを設定してみましょう。

資格を取得した後、自分がどうなりたいのかを考える

ヨガインストラクター資格の取得に向けて動きはじめる前に、まずは資格を取得した後の自分の姿を想像してみてください。資格取得をゴールにするのではなく、資格を取得してどうなりたいかを考えるのです。

資格取得後は、副業としてパートやアルバイトで、もしくはスタジオなどを借りて自分でレッスンを開講することも可能です。資格の取得は通過点にすぎず、その向こうにある新しい自分の姿を常にイメージすることでモチベーションにもつながります。

説明会や体験会に参加してみるのもおすすめ

ヨガスタジオやスクールでは、インストラクター資格取得に興味のある方向けに、事前の説明会や体験会を定期的に実施しています。疑問や不安点について相談し、実際にスタジオの雰囲気を掴むことで、受講するときの自分のイメージを膨らめることができるでしょう。

また一つだけに絞らず、いくつか興味のあるスクールの体験を受けることで、そのスタジオの特徴も見えてきます。講座のコースやスタジオの雰囲気など、自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

OMYOGAで資格を取得した方の声

実際にOMYOGAでレッスンを受講し、インストラクターの資格を取得された方々からは満足や感謝の声が届いています。どうしてOMYOGAを選んだのか、資格を取得した後のヨガとの関わり方など、スクールを選ぶ際の一つの参考にしてください。

さまざまな職種の方が取得している

OMYOGAの受講生は、会社員の方はもちろん、バレエのインストラクター、理学療法士、介護支援専門員(ケアマネージャー)など、その職業はさまざまです。

資格取得後には、ヨガインストラクターとして活躍されている方もいれば、今の仕事にヨガを取り入れて新しい働き方を見出した方もいます。自分の興味のある分野を追求するのはもちろん、ヨガ以外の分野と融合することによって、活動できる幅を広げることができるでしょう。

資格取得後の進路について不安な場合は、講師の方に相談してください。安心して授業に取り組める環境をつくります。

自分のペースで受講ができる

働きながら取得を目指したOMYOGAの受講生・卒業生からは、「受講期間があっていた」「休みの振り替えができる」「分からない点も丁寧に教えてくれる」といった声が寄せられています。

OMYOGAでは資格取得のために4つのコースを準備しており、自分のペースに合ったコースを見つけやすくなっているのが魅力です。

短期集中
21回コース
週末(土日)
21回コース
1曜日
21回コース
1曜日
30回コース
受講期間約1ヶ月約2ヶ月半約6カ月約7カ月
こんな方に
おすすめ
・ヨガに費やす時間が確保できる方・なるべく短期間で学びたい方
・土日をヨガに費やしたい方
・週1日はヨガに費やしたい方
・仕事とヨガのバランスをとりたい方
・ゆとりを持って学びたい方

 

OMYOGAでは、受講期間約1ヶ月の短期集中コース、約2ヶ月半の週末(土日)コース、約半年間の曜日指定の週1コース、約7ヶ月間の曜日指定の週1コースを用意しています。時間に余裕があり短期で資格取得したい方から、自分の生活リズムにゆとりを持って学びたい方まで受講しやすい環境です。

また止むを得ず通えない日には、クラスの振り替えも無料で行うことができます。授業内容だけでなく、講座の仕組みも受講生が学びやすい体制が整っています。

受講に関するサポートも充実

受講期間が合うなどのスケジュール解決以外に、OMYOGAを選ぶ決め手となった点に、受講に関するサポートの充実が挙げられます。

事前説明会に参加した際のフィーリング、スタッフや講師の雰囲気や気さくさを決め手にした方も多くいます。疑問点や不安点を聞きやすい、どんな質問にも丁寧に解説があるなど、スクールを探している受講生の不安材料を少しでも減らすようにしています。

受講前の不安や気になることは、誰しもが持っているものです。無料説明会や見学会も開催しているので、ぜひお気軽にご参加ください。説明会が近隣で開催されない場合は、お問い合わせフォームから連絡してみましょう。

 

【関連記事】

OMYOGAのRYT200について

資格取得に必要な費用について

 

日本で唯一のエビデンスベースのテキスト使用! 人気ヨガスクールOMYOGAの無料説明会ご案内

「ヨガ資格を取りたいけどどこの学校で学べば良いかわからない」
「どんな先生が担当してくれるのかわからない」
といった悩みを抱えながらヨガスクールを検討されていませんか?

日本で唯一のエビデンスベースのテキストを使用している「OMYOGA」では
上記のような不安や不明点を解消できる無料説明会をほぼ毎週開催しています。

OMYOGAの無料説明会ではその他様々な疑問に正直にお答えします。

・OMYOGAオリジナル理論「中立」とは
・他社スクールとの価格と内容の違い
・先生や生徒の雰囲気
・やむを得ず欠席した場合の対応
・卒業後のアフターフォロー etc.

実際のテキストを見ていただきながら、スクールの雰囲気やシステムをご案内をしています。
もしヨガ資格を取得したいと思われているのであれば、気軽にOMYOGAの無料説明会へご参加ください。