サットサンガ

お正月からもう24日が過ぎました。 遠い昔のように感じてしまっているのは、私だけでしょうか? 年末年始、いつもお世話になっている人や、久しぶりの再会もあったのではないでしょうか? あるいは、家族とゆっくり過ごしたという方もいるかもしれません。 すばらしい集まりですね。 今日は、サットサンガという言葉を紹介したいと思います。 もちろんサンスクリット語です^^ 「サット」とは、「真実、存在、良い」 「サンガ」とは、「集まり」 のこと。 アーシュラム(インドのヨーガの学校)に行くと、サットサンガが朝晩あります。 クラスというより、先生や生徒たちが集まって、日常のあれこれについて、感じることをお話したり、先生に質問をしたりする時間。 あるいは、瞑想や、キールタンなどをすることもあります。 ヨーガの教えは、TTCを卒業したから、OKというものではなく、 人生そのものにとても役立ちます。 そして、日々の生活にもまれていると、時々それが見えなくなるんですよね。 少なくとも、私は(笑) ですので、自分の体のことや、心のことについて、あるいは周りの人達について、 じっくり考える時間が必要です。 そんなとき、サットサンガはとても役立ちます。 一緒に学んできた仲間だからこそ、シェアできること。 先生との絆の中で、話せること。 教えたり、練習していて、出てきた疑問。 それらを共有し、さらに、ヨーガの道を探求します。 以前から、私が、OYGで、していきたいなと思っていた中の一つです。 それが、実現できることになりました^^ 卒業生を対象とした、サットサンガ。 ブログには、復習会と書かれていますが、 これは、サットサンガ、良い集まりですね! このサットサンガが、皆さんが何かを思い出すきっかけになったり、 そういうことだったのか!という気づきになったり、 そんな集まりになるよう、私たちも準備してゆきますね! Yukari

日本で唯一のエビデンスベースのテキスト使用! 人気ヨガスクールOMYOGAの無料説明会ご案内

「ヨガ資格を取りたいけどどこの学校で学べば良いかわからない」
「どんな先生が担当してくれるのかわからない」
といった悩みを抱えながらヨガスクールを検討されていませんか?

日本で唯一のエビデンスベースのテキストを使用している「OMYOGA」では
上記のような不安や不明点を解消できる無料説明会をほぼ毎週開催しています。

OMYOGAの無料説明会ではその他様々な疑問に正直にお答えします。

・OMYOGAオリジナル理論「中立」とは
・他社スクールとの価格と内容の違い
・先生や生徒の雰囲気
・やむを得ず欠席した場合の対応
・卒業後のアフターフォロー etc.

実際のテキストを見ていただきながら、スクールの雰囲気やシステムをご案内をしています。
もしヨガ資格を取得したいと思われているのであれば、気軽にOMYOGAの無料説明会へご参加ください。