人生を心地よく過ごす為の指南書ヴェーダーンタの世界に触れてみよう

全てのインド思想、インド哲学のもとになっている考え方が書かれているヴェーダーンタ

RYT200で学ぶ際はじっくりと腰を据えて学ぶ・・ということがなかなか難しい分野でもあります。
奥深く、難しいけれど、自分自身を理解するため、心地よく生きていくためのたくさんの教えがそこにはあります。

このページでは、OMYOGAが皆さんのヨガの旅をさらに豊かにする手助けをする「ヴェーダーンタの世界観に触れてみよう 〜バガバッドギータ・マントラ〜」講座をご紹介します。

 

ヴェーダーンタとは

ヴェーダーンタとは
サンスクリット語(古代~中世にかけて、インド亜大陸や東南アジアにおいて用いられていた言語)で書かれた一連の書物で、古代インド哲学の集大成といわれ、一般には奥義書と訳されています。

生きるとはなんなのか
死ぬとはなんなのか
生まれるとはなんなのか
私たちはどこから来てどこへ行くのか
この世はどのように成り立っているのか
を哲学的に説明しています。

紀元前800年~紀元前300年にかけて編纂されたとされ、この中で古くから多くの超人達が精神統一のための修業としてヨーガの行法を行っていた様が活写されています。(ヴェーダ聖典のうちの一部です)

講師の佑香里先生曰く、

ヴェーダーンタは、私たちが根底で求め続けている「幸せ」とは何か?を知るツールです。
そしてヴェーダーンタの学びのゴールは「自分が満ちているということをちゃんと自分で理解する」こと。ヴェーダがいうに、「私はすでに光り輝くもの・満ち満ちている存在・幸せそのもの」だと説いています。
しかし私たちは毎日幸せをどれぐらい認識できているでしょうか?
ヴェーダは、さらに続けます。
私が私自身のことを知らないこと(無知)が、あらゆる問題を作り出しています。
この無知を落とすと、そこには幸せ・光しかないと。
無知や矛盾を落とすために、伝統的な手法を使って、私たちの「勘違い」を落とし、あるがままの見方・捉え方を伝えます。
この作業は、根気も時間も必要ですが、まずは、このヴェーダが持つ世界観に触れてみてください。

 

    講座で学べること

    この講座は、こんな方におすすめです。

    • 「ヨガとは人生そのもの」の意味を知りたい
    • 穏やかな考え方を育みたい
    • ヨガでいうサットヴァな精神を育みたい
    • 祈りある生活を送りたい
    • 感情・心に振り回されたくない
    • 根本的・本質的なことについて知りたい
    • ヴェーダの世界観に触れてみたい
    • ギーターをこれから読んでみたい
    ヴェーダがいう、人が追い求めるものとは?
    ・経典の紹介
    ・サットヴァな考えとは?
    ・生き方としてのヨーガとは?
    ヴェーダの世界観における、世界や私について
    ・私の本質は?
    ・世界の本質とは?
    ・ダルマの法則
    ・カルマの法則
    ・カルマヨーガ
    祈り・瞑想・マントラ
    ・祈りの重要性
    ・祈りの効果
    ・ジャパ瞑想
    ・いくつかのマントラ
    バガヴァッドギーター
    ・ギーターに至るまでのあらすじ
    ・イーシュワラについて
    ・ギーターのいくつかの詩

    「ヴェーダーンタの世界観に触れてみよう 〜バガバッドギータ・マントラ〜担当講師の山林 佑香里先生
    スワミ チェータナーナンダからヴェーダーンタを継続的に学び、定期的な渡印では、シヴァナンダヨガアシュラム等で学び続けています。

    受講生の声

    ベジ美さん

    OMYOGAのRYT500を受けてくださったライターのベジ美さんの「ヴェーダーンタの世界観に触れてみよう」の感想です。

    わかったことは、とにかくヴェーダーンタは面白いし、
    私ってなんだろう、世界ってなんだろう、
    なんてことを考えることもまた瞑想なら、楽しく続けたいなということ。

    全文はこちらから

    「自分と向き合うきっかけに」 mayu

    RYT200で学んだ時は、たくさん出てくるサンスクリット語の単語の意味を必死で覚えて歴史の暗記という感覚が近かったのですが、
    この授業は自分自身を掘り下げる「自分とは何か」をすごく考えさせられる授業でした。
    ヨガ哲学の歴史的な話を掘り下げるんだろうな・・とぼんやり思っていたのですが、
    実際は日々の生活の中で落とし込めることが盛りだくさんでした。

    固定観念に支配されている「自分」に気がついたり、変化に戸惑いや執着を感じていた「自分」に気がついたり、ヴェーダーンタを学ぶ前段階でのお話で、すでに省みることが多くていっぱいいっぱいでしたが・・笑
    先生の例えがわかりやすくて、その場ではわかった気がしているんです・・
    一回では消化しきれないけれど、心地よく生きていくために、ずっと学び続けていき、自分と向き合って自分の本質を理解していきたいと思いました。mayu

     

    今回ご紹介した講座について

    今回ご紹介した講座は、ヴェーダーンタの世界観に触れてみよう 〜バガバッドギータ・マントラ〜です

     

    アライアンスについての情報

    本講座をヨガアライアンスの単位に計上したい方は、下記をご参照ください。
    ヨガアライアンスに関係なく、受講することも可能です。

    • 10時間の登録時間
    • OMYOGA RYT500の単位として換算可能
    • CE対応
      継続教育カテゴリ
      ヨガの歴史、哲学、倫理とライフスタイルの実行(YPLE)のカテゴリーに分類
      登録学習内容
      Sutra
      -What is Sattvic mind?
      -What is yoga for life?
      Vedas
      -What is the nature of ‘ I ‘?
      -What is the nature of the ‘world‘?
      -Laws of Dharma
      -Laws of Karma
      -Karma yoga 
      Meditation
      -Importance of pray
      -Effect of pray
      -Japa meditation
      Mantras
      -Pray before a meal
      -Mantra for happiness
      -Mantra for suryanamaskara
      Bhagavad Gita
      -Introduction of Bhagavad Gita
      -About Isvara
      -Some shlokas from Gita.