“共感と理解”ヨガ講師のためのNVCマスターと成長の道

海外で流行ったものは、日本でも流行る。

ってよく耳にしますよね?

昨今、アメリカで魅力的なヨガインストラクター活動をする人の中が実践しているNVCってご存知ですか?

これ、すでに日本でも感度の高いヨガインストラクターは学んでいるコミュニケーション方法です。

ヨガインストラクターって、たくさんの人と関わり合っていく仕事なので、

実はとっても高いコミュニケーションスキルが求められます。

そのスキルを学ぶためにNVCはとってもおすすめ!

今日はこのNVCについてご紹介するね

NVCとは?

NVCは、Non Violent Communicationの略で、日本語で非暴力コミュニケーションといいます。

1970年代に、アメリカの臨床心理学者マーシャル・B・ローゼンバーグ博士によって体系化され、提唱されました。

 

このNVCがすごいのは、単純に周囲とのコミュニケーションスキルを高めるのではなく、自分自身とのコミュニケーションスキルを高めることです。

一般的なコミュニケーションは、自分と相手とのやりとりに限定されていることがほとんどだから、このようなタイプのコミュニケーションスキルってあまりないんですよね。知ってましたか?

 

少し視点を変えて・・・

今、心を解明する瞑想分野では、他人に優しくするために自分に優しくするセルフコンパッションやセルフケアが注目されています。

 

スタンフォード大学ハートフルネス・ラボ創設者のスティーヴン・マーフィ重松氏は、バルネラビリティー(弱さ)を受け入れることが、自分の強さになり他人への寛容さへつながることを著書「ハートフルネス」に書いています。

つまり?

 

人とのコミュニケーションを円滑にするには、まず自分自身とのコミュニケーションを円滑にすることが大事ということです。

そしてNVCは、内(自分自身)と外(自分以外)に平和をつくるプロセスを学べるのです。

 

ヨガインストラクターは、たくさんの人とコミュニケーションをしますよね。

だから、なによりヨガインストラクター自身の心の健全さを保たなくてはいけません

 

NVCを知ることで、自分自身を苦しみの中から救い、健康的な心を保つ方法を身につけてほしいです。

 

NVCについてもっと詳しく知りたい方はこちら>>

OMYOGAで開催しているNVC

 

筆者は、3人の異なる先生のNVCを受けたことがあります。

そこで思ったことは、「習う先生によって全然違う・・・」でした。

 

同じ理論を話してくれているのに、腑に落ちる深さの違いに愕然としつつ・・・

結局、めちゃくちゃ良かった先生のところへ2回参加し、合計5回もNVCを受けたのです。

 

その良かった先生というが、koko niwa 順子さんです。

OMYOGAではなんと!このkoko niwa 順子さんがガイドをしてくれているのです✨

 

ここからは、koko niwa 順子さんのクラスを受けた時の学びや、koko niwa 順子さんについて書いていきます。

 

クラスでの学びや、心に残っていること

学んだこと

クラスは、全4回で行われました。

毎回NVCの本を読みながらNVCの提唱する4つのプロセス

「観察・感情・ニーズ・リクエスト」に従って、自分自身の心と向き合っていきました。

 

1.自分や相手の行動をよく”観察”する

2.自分や相手の”感情”と繋がる

3.感情の源である、心からの願い”ニーズ”を知る

4.自分の希望を伝える”リクエスト”方法を知る。

 

これらは、NVCの本と、kokoさんの話、それから参加した仲間との話し合いですすんでいきます。

 

わたしが最も心に響いたことは、自分自身に正直になって、自分の本当の感情と繋がるということです。

 

このことが心に響いた理由は、自分の感情に繋がることができると、他者の感情への共感が可能になったということです。

 

それは不思議な感覚でしたし、言葉に表すのが難しいのですが、自分なりに書いてみます。

 

他者に共感している側の立場として

「相手と一つに繋がった。」という感覚がありました。

その感覚は、心臓を暖かくしてくれたし、その人に対する優しさが自然とわきでてきました。

 

一方他者から共感してもらった側の立場としては

「この人はわたしを理解してくれている」「信頼していいんだ」という感覚がありました。

その感覚は、その人に対する信頼感でした。そして自分を理解してくれた人がいることに対する安心感だった気がします。

 

この内と外の感覚は、NVCのいう平和そのものです。

う〜ん、難しい!言葉では、全てが言えませんが、平和でした。

 

NVCが教えてくれているのは、こういう感覚なんですよね。

そして、NVCを知ったことで、ヨガインストラクターとして、多くの人とコミュニケーションをすることがとても楽になりました。

前より人が好きになった。というのがあっているかもしれません。

 

kokoさんの進行するクラスの様子

kokoさんが、他のNVCトレーナーと劇的に違うところがあります。

 

それは、kokoさんが相当心をひらいているということ。

しかもかなり開いています

 

ある時は、kokoさんの身に大変なことが起きて、kokoさんの大泣きから始まるクラスもありました。

もうそれを見ていると、「なんでもいっか。」とか、「自分のことを自由に表現していいんだ」という勇気がでてきて

自分も言いたいことを言えるようになっていくんです。

 

そもそも誰かわからない複数名のメンバーでクラスをスタート参加するから、正直自分自身の心をオープンにするのって難しいんですよね。

 

でもこういうクラスで大切なのは、自分の心を開くことなんですよね。

 

その点、ガイドしてくれているkokoさんが心開いて接してくれているので、受けている側もとっても心を開きやすくなるんです。

 

kokoさんは、意図しておらず天然でそのようにしているのだと思います。

 

実際、他に受けた先生方は天然でビシッとしていましたね!

 

だから、ガイドする方によってそのクラス全体の雰囲気がぐんと変わるんだということを身をもって理解することができたのです。

 

kokoさんのクラスは、心がかたくなっている!自分でもどうにもできない!

という人にだって、とってもおすすめです^^

 

kokoさんについて

kokoさんの経歴

コスタリカ在住

NHK報道記者、J-WAVE番組ナビゲーターなどをつとめたのち、2012年からタイに移住し、1年半ほどの自給自足生活を送る。
その後、軍隊のない平和な国コスタリカに移住し、大自然に囲まれた場所にて、心に平和の芽を育てる活動を続けている。
心と体を整え、自己愛を基軸として人生を切り開く生き様は、同世代の女性たちを中心に支持を集め、講演やワークショッ プへの参加者、SNSのフォロアーも増え続けている。
シングルマザーの海外子育てへのこだわりも評判をよび、雑誌への寄稿も多数。
1973年、東京生まれ。著書に『小さいことは美しい』(扶桑社)、『深い愛に気づく女性のためのヒーリング』(ブルーロータス・パブリッシング)。

2024年1月 NVC子育て本、発売予定!

kokoさんのプロフィール、こんな風にコンパクトに書かれていますが

セクシャリティ、マインドフルネス、ブレスワークなど多種方面で日本の今を牽引しているモチベーショナルスピーカーであり

平和や環境のことを考え実践している平和主義者・地球愛好家なんです。

 

日本の時代を引っ張っている一人といっても過言ではありません。

 

koko niwa 順子さんの講座情報

そんなkoko先生の講座はこちら