ダイエットが続かないあなたにおすすめするヨガできれいに痩せる方法

ヨガをするときれいになるイメージがあるけれど、ダエットに効果はあるの?と疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか?
結論から言うと効果的です。
ただ、ヨガはダイエット法ではありませんのですぐに結果が出るといった効果は望めませんが、習慣として続けることで余分なものがそぎ落とされ、結果としてダイエットに効果的と言えます。
ちなみに筆者はヨガインストラクター歴16年で、ヨガを始める前は食事制限や過度な運動でダイエットをした経験がありますが、痩せたものの内容的に長く続けられるものではありませんでした。
ヨガはダイエットのために始めた訳ではありませんが、続けるうちに自然と痩せていき、ストレスで食べてしまうこともなくなりました。
今回はヨガによるダイエット効果と、ダイエットとして実践する際の方法などをお伝えしていきます。

ヨガで得られるダイエット効果とは?

ヨガがストレッチやエクササイズと大きく異なる点は、深い呼吸をしながら自分の内側に意識を向けるということです。それによって様々なダイエット効果が得られます。

有酸素運動の効果で脂肪燃焼

ヨガの基本となる呼吸は、基本的に鼻から行う腹式呼吸になります。
深い呼吸を続けながら身体を動かすことで有酸素運動としての効果が得られ、脂肪を燃焼しやすくします。特に一連の流れで動き続けるフロースタイルのヨガは、運動効果が高いためダイエットにおすすめです。

インナーマッスルが鍛えられてスタイルアップ

筋トレでは外側の大きな筋肉であるアウターマッスルを主に使いますが、ヨガは骨に近い内側の筋肉インナーマッスルを使います。別名「姿勢筋」とも言われ、正しい姿勢を取るために必要な筋肉です。
それが鍛えられることで骨盤が正しい位置に保ちやすくなり、ヒップアップやぽっこりお腹の解消などに繋がります。また、姿勢が良くなると関節の動きがスムーズになるため日常動作に対する運動効果がアップして、痩せやすくなります。

自律神経のバランスが整い過食防止

現代人はストレスやスマホの普及により脳が休まることが少なく、交感神経が優位になっている人が多いと言われています。それにより自律神経のバランスが乱れると、不眠や過食で太りやすくなってしまいます。ヨガの深い呼吸にはリラックス効果があり、自律神経のバランスを整えてくれます。
そのため睡眠の質が上がって生活のリズムが整い、ストレスが減ることで過食が抑えられるので、無理な食事制限をしなくても自然と痩せやすくなります。

血流が良くなりむくみ解消、代謝アップ

ヨガのポーズにはストレッチ系のポーズもたくさんあります。
身体の柔軟性がアップすることで、血流が良くなりむくみや冷えの解消、代謝アップに繋がります。 

ダイエットに効果的な方法

 頻度と時間帯について

ヨガは基本的に習慣として毎日実践するものと考えられていますので、筋トレのように週何回と推奨されてはいませんが、毎日が無理でも週3回程実践して頂ければ身体の使い方が身に付きやすくなり、姿勢の改善やボディメイクに効果が出やすいです。
また、ヨガはいつ行っても効果的ですが、比較的運動量の多い内容のものは交感神経が上がりやすいので夜遅い時間は避けましょう。就寝前であれば、リラックス効果の高いヨガが眠りの質を上げてくれるのでおすすめです。

ダイエットに向いたヨガの種類

ダイエットには、有酸素運動効果の高いフロースタイルや、よりインナーマッスルに効かせるようなパワー系のヨガがおすすめですが、初心者の方はいきなりやるとケガをしてしまうリスクがあるため、まずはやさしい内容のものから始めて身体の使い方を身につけましょう。
スタジオレッスンだとインストラクターから教わることができるので安全性は高いですが、オンラインレッスンや動画サイトにも様々なバリエーションのレッスンがありますので、ライフスタイルに合った方法で選んでみてください。

食後はできれば2時間空けてから

他の運動にも共通して言えることですが、食後すぐに行うと消化不良を起こしやすくなります。
特にヨガのポーズは逆転系やウエストを捻るポーズなど、内臓を刺激する動きも多いので、食後は消化の落ち着いた2時間後くらいからにしましょう。

ヨガ後の食事に注意!

ヨガの後は代謝が高まり吸収率が良くなっているため、食事に気をつける必要があります。
特にアルコールは酔いが回りやすく、脱水の恐れもあるためダイエット目的でなくても避けましょう。
油っぽいものや甘いものもNGです。
1〜2時間は空けてから食事を摂るのが過食防止にもおすすめですが、すぐに摂る場合はプロテインなどの消化に負担がかからず栄養価の高いものにすることで、しっかりと吸収され筋肉の疲労回復にも効果的です。

ダイエットにおすすめのヨガ動画

手軽に始めたいならまずは動画がおすすめ。
今回はYouTubeのヨガのジャンルで最も人気のあるMariko先生の動画の中から、ダイエット向きのフローヨガをいくつかご紹介します。短時間でできるものから、しっかり動く系のものまでございますので、時間帯やレベルに合わせて選んでみてください。

スキマ時間や朝一におすすめ

①【太らない体をつくる!】朝の10分フローヨガで時短ダイエット︎(10:45)

https://youtu.be/AqyzZj8DcWI

運動不足の方はまずはここから始めてみましょう。気持ちよくストレッチしながら体幹も使っていきます。

②【痩せるヨガ】短時間でどんどん体を引き締める脂肪燃焼フロー(13:31)

https://youtu.be/v4q43Fsg49k

下半身やウエスト引き締めにも効果あり。短時間でしっかり動きます。

集中して脂肪燃焼!

ダイエットヨガで脂肪燃焼!体幹を強化して痩せやすい体づくり(19:05)

https://youtu.be/2apFPvwW1EU

体幹を強化してさらに引き締める!バランスポーズも入ったチャレンジ系。

しっかり動いて気持ちの良い達成感!

フローヨガ特別版 全身を引き締め心も体もリフレッシュ!(58:14)

https://youtu.be/vaK0JHHWLHI

動きに慣れてきたら是非おすすめしたいフローヨガ。
しっかり動いて汗もかき、達成感の高いレッスンです。

まとめ

いかがでしたか?短期的なダイエットは我慢や辛さがあったり、リバウンドがつきもの。
ヨガは今まで積み重ねた心と身体の悪いクセを正しく変えていくので、すぐに効果を感じるものではありませんが、しっかり続ければ太りにくい身体、きれいなボディラインを手に入れることができます。
はじめは身体が硬かったりして、きついと思うこともあるかもしれませんが、段々と気持ちよさやリラックス効果を感じることができますので、すぐに結果を求めずに、まずは3ヶ月続けてみてください。