職人さん

私は、幼い頃から職人に憧れてる。特に古くから伝わってきたものを、
今も作り続けている人や伝えている人に。

機織り職人に憧れてる。書道・華道・漆塗り・靴作り
あと、ちょっと違うと思うけどお坊さんとか巫女さんとか、い~ろいろ。

その中で私がコレと思ったものがヨーガだったのかも。
ヨーガを始めた頃はヨーガをする人を職人と思ってもいなかったし、
今も、そうでもないんだけど(笑)
私が憧れる職人像と、私が求めているヨーガの先生が、実は同じなんじゃないか?と。
ふと思った。

先日、om yogaスタッフさんと卒業生さんでもあり友人でもある子と、映画を見に行ってきました^^

「日々是好日」

https://www.nichinichimovie.jp/


(HPよりお借りしてます)

そこには、一言で「お茶とはこういうもの」と説明しきれない何かが表現されているように感じました。

季節ごとに変化してゆく、お道具やお作法。
12年に一度しか使われない茶器。お庭から聞こえてくる音。自然の声。
そして、季節が変化するように、人生も変化してゆくさま。

見ていて、ヨーガと共通することが多いと感じた時間でした。
アーサナを日々繰り返してゆくと、気づかされること。
自分の心の状態
体の状態
年齢を重ねてゆくということ
それらへの愛おしさ

そして、自分が目指すもの。
そのために何が必要か?
目指すのは良いけど、プレッシャーを自分に与えていないか?
自分の殻に閉じこもっていないか?
日々を楽しんでいるか?
いろんなことを感じながら、
時に熟考しながら、時に何も考えず、一歩ずつ前に進む。

もうやだ!と立ち止まって泣いてみたり、
よっしゃ!今日はイケる!!と大ジャンプをしてみたり、
ちょっと自分を大きく見せてみたり、
ちょっと自分を小さく見せてみたり。
いつの間にか、私は私やねん。と、自分に戻っていたり。

その変化をただただ感じ、味わうこと。
そして、敬意を持つ。
自分にも、自分のマインドにも、自分の体にも
そして、自分と接する人、ものたちに。ナマハやなぁ~と。

ナマステー?

その道の職人さんって、どんな風に思ってるんだろう?
いつか腹を割って話してみたい。

日本で唯一のエビデンスベースのテキスト使用! 人気ヨガスクールOMYOGAの無料説明会ご案内

「ヨガ資格を取りたいけどどこの学校で学べば良いかわからない」
「どんな先生が担当してくれるのかわからない」
といった悩みを抱えながらヨガスクールを検討されていませんか?

日本で唯一のエビデンスベースのテキストを使用している「OMYOGA」では
上記のような不安や不明点を解消できる無料説明会をほぼ毎週開催しています。

OMYOGAの無料説明会ではその他様々な疑問に正直にお答えします。

・OMYOGAオリジナル理論「中立」とは
・他社スクールとの価格と内容の違い
・先生や生徒の雰囲気
・やむを得ず欠席した場合の対応
・卒業後のアフターフォロー etc.

実際のテキストを見ていただきながら、スクールの雰囲気やシステムをご案内をしています。
もしヨガ資格を取得したいと思われているのであれば、気軽にOMYOGAの無料説明会へご参加ください。