ヨガ哲学から読み解く、人生の5つの苦悩について

ヨガをする人であればぜひ一度は目を通してほしいヨガスートラ。

 

この本は実際はとても薄い小さな本なのですが、これを解説している本というのは沢山あります。

そして、どれもだいたいしっかりした厚みのあるボリュームがある本となっています。

 

初めて読んだ時は、全然わからなくて、泣くほどでしたが。笑

今では読むたびに響くところが違っている、というのが面白く感じます。

 

さて、最近講座の中で少し話題になったことを再び掘り下げてみます。

 

Ⅱ-3  無知、我想、執着、憎悪、生命欲が、五つの障害[煩悩]である。

 

ヨガスートラではある一節でこのように書かれています。

 

そして、言われてみれば確かにね、ということが昔の時代に言葉にされていたと思うと、頭が上がらない気持ちになります。

 

さて、本題ですが、私たちがサマディ、いわゆる悟り、というような状態になるにはこれが障害になるよ、ということです。

 

きっとこれって、悟る、というようなところまでいかずとも、幸せになるという道を歩む上では障害になってくるだろう、と思います。

 

そして、全ては「無知」というところから他の4つが生まれてくる、と言われています。

無知という畑にそれらの作物が育つように。

無知以外の4つ、というのは心を動かしたり、乱したりする感情につながっていますね。

 

ここで考えたいのは、これらの感情や感覚は純粋な私自身でしょうか?

それらの感覚がなくなったとき、私たちは私ではなくなってしまいますか?

答えはおそらくNO、ですよね。

 

では私の本体ってなんでしょう??

心なのか?

心を感じるために肉体や脳があります。

でも脳や肉体だけでは自分を自分と認識できません。

どちらが欠けていても、今の自分自身と認識する自分はいない、ということになります。

 

でももしかしたら輪廻転生する、ということを信じていたら、肉体がなくなっても、魂は永遠、と考える人もいるかもしれません。

(アジア人は割とこの考えをどこかでもっている人も多いそうな。)

 

私たちはよく、あたかもその感覚自体が自分だと、思いがちです。

喜怒哀楽や、お腹が空いた、私は具合が悪い、など「私が~~だ」と様々感じます。

が、ただそれって、感覚器官や、感情を感じる心が動いている現象に過ぎないのです。

 

それをいちいち拾ってフォーカスしているのも、自分。

それの痛みをわざわざ何度も感じているのも自分。

選んでいるのかもしれません。

 

今、わかるわ〜と思っている人もそれに気づいていなかった頃があると思います。

ヨガで気づく人もいれば、他の勉強をしていてハッと気づく人もいたかもしれません。

 

しかし、その感情に振り回されているうちや、知識を得る、無知からの脱却なしに、それらが現象である、なんて思いもできません。

それ自体が良いとか悪いとかジャッジしがちです。

 

だから、無知の畑にはこれらが育つのよ、ということです。

 

人によって様々な解釈がなされていますが、

あなたはどう思いますか?

こんな風に、講座内では「自己探求」ということを深めていきます。

 

スワディヤーヤというヨガの練習の一つ。

 

まさに「自己探求」なのです。

 

これらを用いて講座内でも自分はどのようにあるのか、どうありたいのか、そんなことを考えるきっかけになっていったら、これを知った次の瞬間から少しでも、よりシンプルに生きられる時間が始まったらいいなあ、と陰ながら思っています。

RYT200担当講師Airi(坂本あいり) https://omyogagroup.com/ヨガ講師紹介/airi

LINE@

https://line.me/R/ti/p/%40zil6834x

instagram

https://www.instagram.com/airiskmt

Facebook

https://www.facebook.com/airi.sakamoto

ブログ

http://www.airiyogini.work/

 

�–ヨガインストラクター養成専門スクール–
OMYOGA
東京都渋谷区恵比寿南1-9-4 長谷川力ビル4F
03-5724-3833
全国一斉に無料ヨガ(ギフトエコノミー)
YOGAMUDRA

#yoga #ヨガ #ヨガインストラクター資格 #全米ヨガアライアンス #ヨガ哲学

日本で唯一のエビデンスベースのテキスト使用! 人気ヨガスクールOMYOGAの無料説明会ご案内

「ヨガ資格を取りたいけどどこの学校で学べば良いかわからない」
「どんな先生が担当してくれるのかわからない」
といった悩みを抱えながらヨガスクールを検討されていませんか?

日本で唯一のエビデンスベースのテキストを使用している「OMYOGA」では
上記のような不安や不明点を解消できる無料説明会をほぼ毎週開催しています。

OMYOGAの無料説明会ではその他様々な疑問に正直にお答えします。

・OMYOGAオリジナル理論「中立」とは
・他社スクールとの価格と内容の違い
・先生や生徒の雰囲気
・やむを得ず欠席した場合の対応
・卒業後のアフターフォロー etc.

実際のテキストを見ていただきながら、スクールの雰囲気やシステムをご案内をしています。
もしヨガ資格を取得したいと思われているのであれば、気軽にOMYOGAの無料説明会へご参加ください。