私の好きな詩

今日は、私の好きな詩をシェアしたいと思います。

 

 

私は私のために生き、あなたはあなたのために生きる。

私はあなたの期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。

そしてあなたも、私の期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。

もしも縁があって、私たちが出会えたのならそれは素晴らしいこと。

出会えなくても、それはしかたのないこと。

フレデリック・パールズ/「ゲシュタルトの祈り」より

 

 

ゲシュタルト療法の思想を盛り込んだ詩であると言われています。

 

初めて見たときに、これってすごくヨガの態度を示しているなあと私は感じました。

 

大切な人だからこそ、大事な人だからこそ、執着や嫌悪を手放した態度で自分がいること。

どんなに近しい相手だとしても、相手も一人の別の人間。

 

出会えなくても=離れたとしても

仕方のないこと。

仕方のない、というと悲観的かもしれませんが、それによって自分自身が動かされすぎないことなのだと理解しました。

 

ヨガを勉強していると出会う言葉に

「ヨーガ・チッタ・ヴリッティ・ニローダハ」

という言葉があります。

 

「ヨガとは心の作用を止滅するものである」

という意味です。

 

仕方ない、というのは諦めではなくて「平静でいる」ということなのではないでしょうか。

 

 

そして、誰かのために頑張りすぎてしまって、自分が疲れてしまっている人は、自分のために幸せを選んでもいいのではないでしょうか。

(でも決して誰かを貶めたり、誰かを傷つけて得られるような方法ではないです。)

 

 

みなさんはこれを読んで、どんなことを感じましたか?

 

 

私がこの詩で、ほっとしたように、

 

 

この詩が、知恵が、誰かの役に立ちますように。

 

日本で唯一のエビデンスベースのテキスト使用! 人気ヨガスクールOMYOGAの無料説明会ご案内

「ヨガ資格を取りたいけどどこの学校で学べば良いかわからない」
「どんな先生が担当してくれるのかわからない」
といった悩みを抱えながらヨガスクールを検討されていませんか?

日本で唯一のエビデンスベースのテキストを使用している「OMYOGA」では
上記のような不安や不明点を解消できる無料説明会をほぼ毎週開催しています。

OMYOGAの無料説明会ではその他様々な疑問に正直にお答えします。

・OMYOGAオリジナル理論「中立」とは
・他社スクールとの価格と内容の違い
・先生や生徒の雰囲気
・やむを得ず欠席した場合の対応
・卒業後のアフターフォロー etc.

実際のテキストを見ていただきながら、スクールの雰囲気やシステムをご案内をしています。
もしヨガ資格を取得したいと思われているのであれば、気軽にOMYOGAの無料説明会へご参加ください。