キールタン

先日、OMYOGAヘッドティーチャーかよこ先生が出演された阪急ヨガフェスタにて、ウクレレ持ってキールタンに参加しました。

 

マントラの詠唱することをチャンティングと言い、キールタンはチャンティング方法の一つです。ヒンディー語で発音されるとキールタンは、サンスクリット語でkiirtanam(キールタナ)

宗教儀式や集会などで専門家や一般の間で歌われ、神様の名前や短い祈りの言葉を繰り返すことが多く、ハーモニウム(鍵盤楽器のこと)など楽器伴奏がつくものです。

マントラの詠唱は、紀元前より継がれ、ユネスコ無形文化遺産にも登録されており、何かとても壮大なもので近寄りがたいイメージでした。

もちろん、マントラはバラモン教の聖典ヴェーダの本集であり、本来は幼いころから特別な教育を受けた専門家により祭祀に必要なマントラを規定通り、おごそかにチャンティングされるというものだそうです。

近頃は、日本でもキールタンサークルや、キールタンイベントを見ることがあり、とても身近になってきたように感じます。

阪急ヨガフェスタでは、始めましての方も多く、キールタンが初めての方も。一緒に歌い、目と目が合って、少しの時間でしたがともに時間を過ごすことで、最後には、身体も心も預けあいホンワカな数分が生まれました♡

マントラの理解を深めるだけでなく、このようなマントラとの関わりかもいいのではないでしょうか。

日本で唯一のエビデンスベースのテキスト使用! 人気ヨガスクールOMYOGAの無料説明会ご案内

「ヨガ資格を取りたいけどどこの学校で学べば良いかわからない」
「どんな先生が担当してくれるのかわからない」
といった悩みを抱えながらヨガスクールを検討されていませんか?

日本で唯一のエビデンスベースのテキストを使用している「OMYOGA」では
上記のような不安や不明点を解消できる無料説明会をほぼ毎週開催しています。

OMYOGAの無料説明会ではその他様々な疑問に正直にお答えします。

・OMYOGAオリジナル理論「中立」とは
・他社スクールとの価格と内容の違い
・先生や生徒の雰囲気
・やむを得ず欠席した場合の対応
・卒業後のアフターフォロー etc.

実際のテキストを見ていただきながら、スクールの雰囲気やシステムをご案内をしています。
もしヨガ資格を取得したいと思われているのであれば、気軽にOMYOGAの無料説明会へご参加ください。