カオハガン島

皆様、こんにちは。お久しぶりの方も、はじめましての方も!!!
姫路でRYT200のヨガインストラクター養成講座をしたり、アーユルヴェーダや哲学の講座などを担当しております、Yukariです。

気づけば、以前のコラムから1年も経っておりました。月日が経つのは、とてつもなく早いです。

その間私が、何をしていたかというと、フィリピンで英語の勉強やインドに渡ってアーユルヴェーダの治療・勉強をしていました。

フィリピンに滞在中、どうしても行きたかった場所の一つが、「カオハガン島」という島でした。

ヨガで知り合った知人で、しかもヨガのスピリチュアルネームが私と同じ、「Radhikaさん」が現地の方と結婚されて暮らしておられるからです。
どうやって行こうか?考えていると、ラッキーなことに同じスクールに滞在していた人たちに声をかけてもらって、行くことになりました^^

このカオハガン島は、島の中を直線で横切るとわずか数分で反対側に着いてしまうんです。
さらに、島には野菜は育ちません。海水がすぐ下を通っているため、作物を育てようとしても大きくならないのです。
ほとんどが観光業と漁業で生計を立てているのだとか。
電気は自家発電機でつくられたもののみ。
水も貴重で、軒下に水を受けて、その水を使うようにされています。

だから、ツアリストたちは、島の人たちのためにも、洗濯はなし。
できるだけ最小限のシャワーで済ませる。

そんなところに行ってきたのですが・・・
行ってみると、そこは私のパラダイスでした^^

子供たちが島のあちこちでイキイキと遊んでる。
言葉の通じない私も、混ぜてもらった。

干潮の時間に隣の島まで歩いて渡ってみたり、
きれいな貝殻を見つけて、ほっこりしたり、
ただ景色を見ながら、ぼ~っとする中で、私が大切にしてゆきたいことを、
何が大切なのか?を自然から教えてもらった。

朝、コケコッコーの音が響く中、

は!!起きねば!!と飛び起き、東へ、東へ!!

英語漬けの日々に嫌気がさしていたころ、
本当に、フィリピンに来て、英語が私のヨガ人生に生かせるのか?
来た意味あったの?
ってちょっと思ってた笑。

あなたは何を目指しているの?
あなたがやるべきことは何?
どんなものも明けない夜はないんだよ。

って言われている気がした。

さて、このカオハガン島、崎山 克彦さんという日本人が25年ほど前に購入された島なのです。
本も出版されておられます。⇒こちら
私には、まだまだ分かっていないことだらけだと思いますが、
島の暮らしを守りたいという思い、
何より、島の人たち、島、海が大好きなのだろうとお話を聞きながら、強く感じました。

皆さんにもいつか、この地を訪れてほしいと願っています。
私も、またいつか行きます。タイミングが合えば、一緒に行きましょうね^^

 

山林佑香里/RYT200/アーユルヴェーダ1/アーユルヴェーダ2/哲学~シンプルな生き方~
FB
Instagram
#カオハガン島 #ヨガライフ #知足 #フィリピン #心地よい時間 #崎山克彦さん

–ヨガインストラクター養成専門スクール–
OMYOGA
東京都渋谷区恵比寿南1-9-4 長谷川力ビル4F
03-5724-3833
全国一斉に無料ヨガ(ギフトエコノミー)
YOGAMUDRA
http://yogamudra.jp

 

日本で唯一のエビデンスベースのテキスト使用! 人気ヨガスクールOMYOGAの無料説明会ご案内

「ヨガ資格を取りたいけどどこの学校で学べば良いかわからない」
「どんな先生が担当してくれるのかわからない」
といった悩みを抱えながらヨガスクールを検討されていませんか?

日本で唯一のエビデンスベースのテキストを使用している「OMYOGA」では
上記のような不安や不明点を解消できる無料説明会をほぼ毎週開催しています。

OMYOGAの無料説明会ではその他様々な疑問に正直にお答えします。

・OMYOGAオリジナル理論「中立」とは
・他社スクールとの価格と内容の違い
・先生や生徒の雰囲気
・やむを得ず欠席した場合の対応
・卒業後のアフターフォロー etc.

実際のテキストを見ていただきながら、スクールの雰囲気やシステムをご案内をしています。
もしヨガ資格を取得したいと思われているのであれば、気軽にOMYOGAの無料説明会へご参加ください。