『将来ヨガだけで食べていくことはできますか?』 『ヨガインストラクターとして働くってどうですか?』全ての答えは同じ。

2019/01/07更新

単位制だから自分のペースで資格取得可能

RYT200

平日・週末コース 短期集中コース バリ島短期コース
初心者も安心!ヨガインストラクターの資格である全米ヨガアライアンス(RYT200・RYT500)の資格取得がご自分のペースで

将来ヨガだけで食べていくことはできますか?ヨガインストラクターとして働くってどうですか?

答えは、

【思い通りにいかなくとも、なんとかなる。】

 

 

あけましておめでとうございます。

2019年が始まりました。

 

私は好きな占い結果によると、今後7年で新しい旅が始まるそうです。しかもそれは安全に帰ってこれる良い旅だそうです。(乙女座のみなさん!)

 

わたしは、これからやりたいことが具体的にいくつかあったので、なんだかそれとリンクしているような気がして、ワクワクした年の始まりとなりました。

 

みなさんはどうですか?どんな年にしようと思い描いていますか?

 

 

さて、今回はヨガインストラクター育成に関わっているとよく聞かれること。

『将来ヨガだけで食べていくことはできますか?』

『ヨガインストラクターとして働くってどうですか?』

など『ヨガと将来図』についていろいろ聞かれます。

 

 

当たり前ですが、答えはありません。

 

人によって違うし、全てにおいて100%こう、ということはありません。

 

未来は誰にもわかりません。

 

それこそきっと、神のみぞ知る。ということになるのかもしれません。

 

でも、新卒で一般企業に入社し、退社することになったあと。

やりたい!と思ったことだけをやってきて早6年でしょうか?

気づいたことがあります。

それは

「思った通りにすることができなくとも、結局なんとかなっちゃう」ということ。

違う形で叶ったり、

誰かが叶えてくれることになったり、

すでに自分が持っていたことに気づいたりしました。

全ては私にとってベストな状態で現われている。ということを聞いたことがあります。

うまくいかないのであれば、心のどこかでそれを望んでいる私がいたのかもしれません。

成功しすぎることを信じられなかったり、怖かったり、幸せになることを自分が許していなかったり。

(どうせ当たらないと半分思いながら宝くじを買うような気分と同じ)

誰かに言われた「あなたには無理よ」という呪いのような言葉を間に受けていたり。

あるいは自分自身が自分に対して呪いをかけていたり。(大学生からゆるく続けている日記。どういう言葉を自分に対して使っているかを客観視できるので重宝してます。)

 

もし、今、ヨガのインストラクターになりたいけど、不安を抱えているあなたがこのコラムを読んでいるとしたら。

大丈夫です。

きっとなんとかなります。

でも、本当に夢を現実にするためにはただ念じたり、思うだけでは叶わない。

実際にそれが叶う、見合う世界を作る必要があります。

それには「行動」が必要不可欠です。

ちゃんと学べるスタジオに通うことかもしれない。

本を読んでみることかもしれない。

インターネットで検索してみることかもしれない。

まずは説明会にだけ、行ってみることかもしれない。

いろんなヨガの種類、学校の種類をみることかもしれない。

実際の行動を通して、世界の流れは変わります。

 

 

 

それでも怖くなったら、冷静に考えてください。

 

それによって起こる最悪の事態はなんでしょう?

 

 

死んでしまうのでしょうか?

絶対にもう、助からないのでしょうか?

絶体絶命となるのでしょうか??

そんなことは、少ないのではないでしょうか?

説明会にいっても、スタジオに通っても、本を買っても、検索しても、死ぬことはないでしょう。

 

あなたにとって、この目標を追うことで何を失うことが怖いですか?

反対にもし目標が現実になったら起こる嬉しいことは、なんだと思いますか?

 

 

例えば、モデルや芸能人のような先生、地元で愛される先生、熱心な生徒がいる先生、家族に大事にされる先生、お年寄りの口コミで信頼される先生。

いろんな形で私たちの夢は現実にすることができます。

でも、今は忙しいし、お金がないし、タイミング的に、、、と

自分がそれをできない理由をあれやこれやと探して「いつか・・・」と思っていたら、その分

1日、1週間、1ヶ月、1年と同時に思い立った人たちはあれよと先に進み始めます。

 

 

わかります。

とても難しいことだということがわかります。

だって、先延ばしは私の得意技でもあります。笑

こうして書いている今もきっと、自分に向けて言っていることもあります。

でも残念ながらなんとかなる、といいつつ、人生はNO MAGICです。

地道に「やる」ことでしか奇跡は現れません。

指をパチンと叩いて奇跡が起こることはないでしょう。

硬い体が一瞬で柔らかくなることも、

太った体が痩せることも、

急に綺麗になることも、

NO MAGIC です。

やった分だけの現実しか現れないのです。

 

 

 

そしてこんなことは皆さんはももう実はわかっているはず。

しかも、思い通りにはいかないかもしれません。

絶対大丈夫、なんて、保証も私は約束できません。

でも、これだけは言えます。

なんとかなっちゃうもんです。

諦めなければ。

進み続ければ。

望み続ければ。

挑み続ければ。

 

 

 

私もウカウカしていられません!

ということで久しぶりに今月は15冊を目標に、まずはインプット。

本を読もう!ということで爆買いしました。笑

さあ、2019年。

どんな1年にしましょう?

あなたにとって、あなたらしい、一年になりますように!

私にとって、私らしい一年になりますように。

坂本亜衣理
AUTHOR坂本亜衣理
解剖学的な観点から基づいたアライメントを整えながら動くフロースタイルが得意です。また、ただのポーズではなく、ヤマニヤマの哲学に基づいた内面・肉体両面への気づきのあるクラスを心がけています。