ヨガムドラ〜優しさの循環〜

2019/06/20更新

単位制だから自分のペースで資格取得可能

RYT200

平日・週末コース 短期集中コース バリ島短期コース
初心者も安心!ヨガインストラクターの資格である全米ヨガアライアンス(RYT200・RYT500)の資格取得がご自分のペースで

先日ヨガムドラ京都・貴船神社を開催しました。

ヨガムドラが目指していること。

それは、ギフトエコノミーです。ギフトエコノミーとは、見返りのない贈り物を続ける経済。

今回、香代子先生とわたしからはヨガクラスが贈り物でした。 

さらに、特別に神主さんより貴船神社についてお話とゆう贈り物をいただきました。

その一部をご紹介。

玉依姫命が黄色の船に乗り、淀川、鴨川、貴船川を渡って、現在の奥宮の地に至り、水神を祀ったのが創建と伝わっています。(神社の名の由来の一つ)

また、絵馬発祥の地としても知られている地。

古においては、雨乞い・雨止みの御祈願を行う習わしがあり、歴代天皇が勅使を遣わされ、日照りが続くと黒馬を、長雨が続くと白馬を献上して祈願していた。

これが、絵馬の元となっているそうです。

HPなどでは読んだことがあったのですが、実際その場所で神主さんからお話を聞くと、その光景がすーっと入ってくる。

なんとも不思議な感覚でした。

今回、わたしがクラスを贈り物する場所として、貴船神社を開催地に選んだのには理由があります。

まず、一つ目。

わたし自身が貴船神社、特に奥宮を訪れるととても心地が良いから。

日が暮れてから訪れても、怖いとゆう感覚も起こらず心地よい。自分でも不思議なくらいでした。

なので、この心地よさを伝えられたらなと思っていました。

二つ目。

貴船は古くから「氣生根」とも表記され、氣力の生じる根源の地として崇められています。

御神氣に触れるだけで元氣が蘇り、元氣回復すれば運も開かれることから、古来運氣発祥の信仰が盛んである場所だから。

神主さんによると、ここ最近のパワースポットではなく古くから伝わっているとのことでした。

「氣」とは万物のエネルギー。

万物の。とゆうことは、わたし達の身体に流れていると考えられているエネルギーもその一つ。

三つ目

ご縁をつないで頂いたから。

知人に、貴船神社の神主さんとのご縁をつないでいただきました。

人と人の縁のつながりによって、今回のヨガムドラ京都・貴船神社は開催ができたと感じています。

 

[縁]とは。

人と人を結ぶ、人力を超えた不思議な力。

巡り合わせ。関係。つながり。

関係のできるきっかけ。(大辞林より)

 

エネルギーもつながりも視覚的に認識することはできません。

目にはみえないけれど、何となく感じとれる何か。

 

香代子先生の言葉をお借りすると、

あると思えば在るものだし、ないと思えば無いもの。

 

スピリチュアルにも思えるかもしれませんが、わたし達が生きているこの世界で、見えるものはとても限られています。

実用的なもので考えると、携帯などの電波も、今の季節に気になる紫外線も、冬に身体を温めてくれる赤外線も目には見えません。

時間だって、もともとは目に見えなかったけど、見えるようにするために時計ができたそう。

 

目に見えるものが全てではなく、ほんの一部でしかない。

視覚的に認識はできないエネルギーやつながり、愛情や思いやりの気持ちなども、在るものと意識してみると心がホクホクしてきます。

ヨガムドラでお伝えをしているギフトは、目に見える物でもいい、目には見えない何かでも、もちろん良いのです。

 

香代子先生の瞑想で行った祈りもその一つ。

人の幸せを祈る。そのために、自分の幸せをを祈る。

自分の幸せ、幸せそうな顔をイメージする。

そして、自分の周りの人の幸せをイメージする。

 

そんな思いやりが少しずつ広がっていくと、とても幸せな世界が目の前に浮かんでくるような気がします。

ほんの小さなことでも、日常で出来ることから、これからも贈り物を続けていこうと。ヨガムドラの開催を通じて改めて感じることができました。

 

自分のできる範囲で、優しさの循環を。

 

今週末にもヨガムドラが関西でも開催されます。

ご都合あえば、そんな優しさの循環に触れて欲しいなと思います。

https://yogamudra.jp/page-1940/

 

 

MAIKO(藤本摩伊子)

 

◯担当講座

RYT200養成講座、メンタープログラム

◯講師紹介

http://omyogagroup.com/instructor/8929

Instagram

https://www.instagram.com/maikko223

Facebook

https://www.facebook.com/maiko.fujimoto8

#omyoga #yogamudra #yoga #ヨガ資格#RYT200#ヨガムドラ#国際ヨガの日

ヨガインストラクター養成専門スクール

OMYOGA

東京都渋谷区恵比寿南1-9-4 長谷川力ビル4F

03-5724-3833

全国一斉に無料ヨガ(ギフトエコノミー)

YOGAMUDRA

http://yogamudra.jp