ヨガはアーサナだけではない

RYT200 Day8 大阪梅田 講座風

お盆明けのRYT200!!

お盆明けの今日はみなさんそれぞにお休みを取られた方、相変わらずお忙しくされていた方とさ、さまざまでしたが、みなさん良い笑顔で登校されました^^ 良い感じでブレイクがとれたのでしょうか。

さて、今日からRYT200再スタート

今日はプラナヤーマの実践というとこで、ペアになりプラーナヤマの誘導を行いました。

プラナヤーマで心身ともに落ち着かせた後は、アーサナ時間

アーサナは

左右非対称・股関節外旋、外転シリーズということで、回旋筋の使い方を勉強しました。

これはクロスコアともいわれ、前回までに習ってきたアーサナ原理とは全く違う!! 面白い!!

対角線上に筋肉を働かせるという作用。

面白いですね^^

左右非対称の代表のポーズ

“トリコナアーサナ”

よく三角のポーズとも言われます。

トリコナアーサナのアジャストをしている様子

次の代表ポーズは

”アルダチャンドラ”

これは片足バランスのポーズで、体幹も必要になり大変!!

体幹をより使えるようにするために、壁を使用してポーズをとりました。

その後は・・・

ペアワークでアジャストの練習を。

 

ところで、

アーサナプラクティスでは、アジャストをしてもらったり、壁やブロックベルトを使用してセルフアジャストをしたりすることで、ポーズを正しくとることができ、アーサナが持つ本来の効果を体と心共に得ることができます。

ただただがむしゃらにポーズをとるだけではないのですね^^

歴史哲学の時間では、初めてのマントラ学習でした。

マントラって何?

マントラ(mantra)の意味はサンスクリット語で、

マン(man)= 思考する

トラ(tra)=接尾語

となり、

思考の道具などの意味となります。

今日は3種類のマントラを。

パタンジャリに捧げるマントラ

オムヨガのRYT200では、ヨガアライアンスのカリキュラムに忠実に添い、ヨガの5つの側面を満遍なく学びます。

秋のRYT200開講予定はこちら

今秋開講 京都校 ↓

https://omyogagroup.com/schedule/13836

RYT200受講生の声をもっと聞きたい!!  ↓

https://omyogagroup.com/voice

 

 

日本で唯一のエビデンスベースのテキスト使用! 人気ヨガスクールOMYOGAの無料説明会ご案内

「ヨガ資格を取りたいけどどこの学校で学べば良いかわからない」
「どんな先生が担当してくれるのかわからない」
といった悩みを抱えながらヨガスクールを検討されていませんか?

日本で唯一のエビデンスベースのテキストを使用している「OMYOGA」では
上記のような不安や不明点を解消できる無料説明会をほぼ毎週開催しています。

OMYOGAの無料説明会ではその他様々な疑問に正直にお答えします。

・OMYOGAオリジナル理論「中立」とは
・他社スクールとの価格と内容の違い
・先生や生徒の雰囲気
・やむを得ず欠席した場合の対応
・卒業後のアフターフォロー etc.

実際のテキストを見ていただきながら、スクールの雰囲気やシステムをご案内をしています。
もしヨガ資格を取得したいと思われているのであれば、気軽にOMYOGAの無料説明会へご参加ください。