シニアヨガは何を学ぶ?

OMYOGAのシニアヨガは、国家資格を保持する作業療法士とヨガのパイオニアであるOMYOGAの認定講師で作成されています。
作業療法士は、中田明日美先生といいます。先生のプロフィールは講師情報で確認できます。

明日美先生は病院勤務から在宅介護まで様々なシーンでリハビリテーションにあたっていました。そこでシニア世代への治療もあたっていたのです。シニアヨガを教えるにあたって大切なことは、シニア世代の特徴を知ることと言っていました。その特徴とは、体力、筋力の衰えのことだけではありません。心の面も大切だということです。

体と心は共に成長・そして衰退します。だから感覚機能のことや精神機能のことまで知ることが大切です。そうすることで、体と心へヨガでできるアプローチが見えてくるからです。

少し荒い画像ですが、これはシニアヨガのテキスト目次です。

 

 

充実した内容というのが、見ただけでもお分かりになると思います。
この目次では伝わらないことももちろんあります。
例えばシニアヨガは温度調整を必ず先生がした方が良いです。ここでいう温度調整というのは、室温だけに限らず生徒の服装も含みます。
その理由は、理論に書かれてある循環器を学ぶことで理解できます。
このような理論と紐づいたクラス中の注意点やTO DOを多数学べるのがOMYOGAのシニアヨガ講座です。
それだけではありません。チェアヨガ、スローヴィンヤサヨガというすでに出来上がったヨガクラスを習得することもできる大変実践的な内容です。

この講座、全2回となっていて日数的にも通いやすくなってます。定期開催されているので振替ができるのもいいところです。近日開催予定のシニアヨガは2講座。どちらも間も無く満席です。

 

残席わずか、開講間近:東京・恵比寿校>>

残席わずか、開講間近:兵庫・姫路校>>

日本で唯一のエビデンスベースのテキスト使用! 人気ヨガスクールOMYOGAの無料説明会ご案内

「ヨガ資格を取りたいけどどこの学校で学べば良いかわからない」
「どんな先生が担当してくれるのかわからない」
といった悩みを抱えながらヨガスクールを検討されていませんか?

日本で唯一のエビデンスベースのテキストを使用している「OMYOGA」では
上記のような不安や不明点を解消できる無料説明会をほぼ毎週開催しています。

OMYOGAの無料説明会ではその他様々な疑問に正直にお答えします。

・OMYOGAオリジナル理論「中立」とは
・他社スクールとの価格と内容の違い
・先生や生徒の雰囲気
・やむを得ず欠席した場合の対応
・卒業後のアフターフォロー etc.

実際のテキストを見ていただきながら、スクールの雰囲気やシステムをご案内をしています。
もしヨガ資格を取得したいと思われているのであれば、気軽にOMYOGAの無料説明会へご参加ください。