言葉~オーム~

ア+ウ+ム(ン) の3つの音からなるのが、オーム
宇宙の創造から維持、そして、破壊まで、全てを音で表現したら、オームになる。
ヨーガスートラという本を読んだことがありますか?
むかしむかし、パタンジャリという聖者が編纂したと言われる詩の集まりです。
その詩の中で、パタンジャリは、オームという言葉を、使わず、
「プラナヴァ」という言葉で、オームを表現しました。
それは、オームという言葉への尊敬のあらわれだったそうです。
オームという言葉を使うには、あまりにもおそれ多い。
だから、違う言葉で表現したんだと。
それが、「プラナヴァ」でした。
この解説を、師から教えてもらったとき、
オームという言葉が、どれだけ、大切な音であり、言葉なのかについて、
考え直したと同時に、
一瞬にして、いろんな世界観が、どわっと浮き上がってきたのを憶えています。
また、「オーム以外の、ありとあらゆる言葉にも、音の波動と、その波動にのせられた意味があって、それらが、私たち一人一人に影響を与えている。
その宇宙観をほんの少し垣間見た時、
何も無駄なものや、無駄なことなどないのだ」
と心から思いました。
日々、私が、どんな風に話し、どんな言葉を使っているのか?
それが、私のカラダや、ココロを構成している。
そして、周りの人や物にも影響を与えている。
「食べ物があなたの血となり肉となる」という言葉を聞いたことがあるけれど、
どんな食生活を送っているのか?と同じくらい、
どんな言葉を扱うのか?は
大事なことだって思うんだ。
オーム シャーンティ シャーンティ シャーンティヒ Yukari

日本で唯一のエビデンスベースのテキスト使用! 人気ヨガスクールOMYOGAの無料説明会ご案内

「ヨガ資格を取りたいけどどこの学校で学べば良いかわからない」
「どんな先生が担当してくれるのかわからない」
といった悩みを抱えながらヨガスクールを検討されていませんか?

日本で唯一のエビデンスベースのテキストを使用している「OMYOGA」では
上記のような不安や不明点を解消できる無料説明会をほぼ毎週開催しています。

OMYOGAの無料説明会ではその他様々な疑問に正直にお答えします。

・OMYOGAオリジナル理論「中立」とは
・他社スクールとの価格と内容の違い
・先生や生徒の雰囲気
・やむを得ず欠席した場合の対応
・卒業後のアフターフォロー etc.

実際のテキストを見ていただきながら、スクールの雰囲気やシステムをご案内をしています。
もしヨガ資格を取得したいと思われているのであれば、気軽にOMYOGAの無料説明会へご参加ください。