バカボンのバガ

これでいいのだ~~! 天才バカボンを読んだことはありますか? 私は、幼いころ、テレビでよく見ていました。 内容って、実はそんなに覚えていないんだけれど、 でも、なんでも、「これでいいのだ~」ですましているバカボンのパパをみて、 「あり得ないことしているわ」と失笑したり、 でも、時には、 「そうやねん、これでいいねん」と癒されていました。 つい、マネをしたくなったこともあります。 バカボンのパパになったつもりで、ゴロゴロしていて、 「ちゃんとしなさい!」って家族に叱られたこともあります。 天才バカボンの「バカボン」は、 英語の「バガボンド」(意味:漂流者)から来ているらしいのですが、 一説では、サンスクリット語の「バガヴァーン」から来ていると言われています。 「バガ」をもつ者、それが、バガヴァーン。 バガには、6つの意味がありますが、 簡単にいうと、 ありとあらゆるところに満ちている。 分かれてはない。 スピリチュアルの言い方でいうと、「ワンネス」 それが、バガヴァーンです。 「これでいいのだ~」って100%リラックスできるチャンスは、 自分が、自分でいてOKであるときに起こりえます。 でなければ、「これでいいねん」と言いながらも、 ココロのどこかで、ドキドキしている私がいるかもしれません。 「これでいいのだ~」 は、100%の信頼を自分におくことができて、ココロの底から言える言葉なのかもしれない。 そう最近思っています。 そして、多分、私は、 「これでいいのだ~」 ってココロの底から言いたくて、 ヨーガを学び続けてる。 なぜなら、そこに、 その答えと方法論が記されているから。 「これでいいのだ~」と心から思うのは、 怠惰になりたいってことじゃない。 何かからのプレッシャーのために、頑張りすぎることでもない。 そのままの私のことを、完璧に「私」が認めるってことなんだ。 私は、私でいていいんだって。 あなたの本質は、何者にもなる必要のない存在であると。 私は、その道のまだまだ最初の一歩を踏み出したばかり。 でも、その一歩が、私にとって、とても大きいものであり、すごく楽しかったりする。 だって、どんどん心が軽くなって、晴れやかになっていることを感じるから。   Yukari

日本で唯一のエビデンスベースのテキスト使用! 人気ヨガスクールOMYOGAの無料説明会ご案内

「ヨガ資格を取りたいけどどこの学校で学べば良いかわからない」
「どんな先生が担当してくれるのかわからない」
といった悩みを抱えながらヨガスクールを検討されていませんか?

日本で唯一のエビデンスベースのテキストを使用している「OMYOGA」では
上記のような不安や不明点を解消できる無料説明会をほぼ毎週開催しています。

OMYOGAの無料説明会ではその他様々な疑問に正直にお答えします。

・OMYOGAオリジナル理論「中立」とは
・他社スクールとの価格と内容の違い
・先生や生徒の雰囲気
・やむを得ず欠席した場合の対応
・卒業後のアフターフォロー etc.

実際のテキストを見ていただきながら、スクールの雰囲気やシステムをご案内をしています。
もしヨガ資格を取得したいと思われているのであれば、気軽にOMYOGAの無料説明会へご参加ください。