先生と生徒の繋がり~グルパランパラ~

グルとは、先生のこと。 その人の人生について、何か方向性を決めかねているとき、相談したいと思う人、 何が、正しくて、何が正しくないのか、見極めができている人、 正しいことが何たるかを知った上で、周りの人たちを傷付けないよう、気配りのできる人、 自分の拠り所になる人。 グルの「グ」とは、暗闇、無知 「ル」は取り除く。 暗闇を取り除いてくれる人のことを指します。 では、暗闇とは、何でしょうか? 暗闇とは、「無知」のことを指します。 ヴェーダが言うには、私たちは、実は、「私のことを完璧には知らない」のだそうです。 それを知らないがために、コンプレックスを抱いて、自分を卑下したり、 誰かを傷つけてしまうこともあります。 誰かとのコミュニケーションの中で、私はこう言いたかったのに、うまく言えなかった。 とか、こんなこと言うべきではなかった・・・ と後悔の念で、一日中その考えでいっぱいになってしまうこともあります。 もしかしたら、たった誰かからのたった一言が、数か月頭の中をグルグル回っている場合もあるかもしれません。 それらを落としてゆく・・・ ただ、無理やりに、その思いを落としてゆくのではありません。 いろんな勘違いや無知を、一つ一つ解消してゆきます。 それは、落としてゆくというより、 勝手に落ちてゆくといった方がよいかもしれません。 そうすると、いつの間にか、ものの捉え方が変わってゆきます。 それが、グル。 ヨーガは、グル(師)が、弟子に、その真実について教え、 また、その弟子がグルとなって、自分の生徒たちに教え、 また、その生徒が、グルとなって・・・ そのようなパランパラ(鎖)を持っています。 グルパランパラ 今分かっている範囲でも5千年以上も、そのパランパラが、途切れなく 続いてきました。 きっと、学んだことを教えるのにも、とても多くの時間を要したでしょうから、 一人20年間教えておられたと考えても、250人以上の人たちがその鎖の一部になっているということです。 私にも、大切に思う先生がいます。 その先生が、「グル」なのかは分かりませんが、 自分の拠り所とする人。 ヨーガの伝統について、その大切さについて、 ゆっくりと教えてくれる先生がいます。 何かに迷ったとき、アドバイスがほしくて、 その人のところに行っている自分がいます。 皆さんの拠り所は何ですか? きっと、それは、あなたの指針を示してくれるものとなるでしょう。   あ!でもね、盲目に何かを信じ込むというのは、とても危険なことだから気を付けましょうね^^ 皆さんのヨガライフが、より充実したものとなりますように^^ Yukari

日本で唯一のエビデンスベースのテキスト使用! 人気ヨガスクールOMYOGAの無料説明会ご案内

「ヨガ資格を取りたいけどどこの学校で学べば良いかわからない」
「どんな先生が担当してくれるのかわからない」
といった悩みを抱えながらヨガスクールを検討されていませんか?

日本で唯一のエビデンスベースのテキストを使用している「OMYOGA」では
上記のような不安や不明点を解消できる無料説明会をほぼ毎週開催しています。

OMYOGAの無料説明会ではその他様々な疑問に正直にお答えします。

・OMYOGAオリジナル理論「中立」とは
・他社スクールとの価格と内容の違い
・先生や生徒の雰囲気
・やむを得ず欠席した場合の対応
・卒業後のアフターフォロー etc.

実際のテキストを見ていただきながら、スクールの雰囲気やシステムをご案内をしています。
もしヨガ資格を取得したいと思われているのであれば、気軽にOMYOGAの無料説明会へご参加ください。