実りの秋

今年もこの時期がやってまいりました^^ 秋の収穫を神に供えて感謝する祭り。 私の地域では、すでに稲刈りが始まっています。 ちょうど体育の日が近づくと、朝から元気なおじいちゃんと、おばあちゃんの声。 それから、お手伝いをしようと実家に帰ってこられたのか、 いつもは聞こえてこない、大人たちの声、子供たちの声でにぎやかになります。 さらに、機械のゴンゴン、ゴロゴロ、ブーンという音が聞こえてきます。 私のことをよく知っている人は、 「自然と共に生きていますね」と言いますが、 この時期になると、毎日天気予報を見て、いつ仕事を休みにするのか、 家族と話し合います。 そう、この時期の予定は、「私の都合」だけでは、なかなか決められないのです・・・ なぜなら、 友人とあうとき、 電車が遅れてるから、ちょっと待っててくれる? と伝えると、ほとんどの場合、待っていてくれるでしょう・・・ でも、自然は待っていてはくれません。 「台風さん、今から稲刈りするから、ちょっと待っててね♪」 な~んて話は、聞いたことがありません。 「明日、網をはるから、どうか、イノシシさんこの場所には入らないでね♪」 とお願いしても、 逆にそのすきをついて、彼は、私たちの田んぼや畑の食物を食べにくるでしょう。 それが、自然。 その自然と向き合っている人たちがいて、 今、私たちは、たくさんの食物を手に入れることができます。 スーパーにいくと、たくさんの食物が並んでいて、代金を払えば、簡単に手に入ります。 だからこそ、忘れてしまいそうになる。気づかなくなることがある。 太陽や、水や、種や、土、肥料、微生物たち、そして、育てる人、収穫する人。 本当に、私たちは、たくさんのものに支えられている。 ナマステという言葉を知っていますか? インドの言葉で、簡単に言うと、「おはよう・こんにちは・こんばんは」 これ一つ覚えていれば、インドの旅で、便利です^^ ナマステは、ナマハ「尊敬する・感謝する・明け渡す・ゆだねる」+テー「あなたに」から成ります。 私は、ココロから、言いたい。 自然にナマハを。 実りの秋よありがとう^^

日本で唯一のエビデンスベースのテキスト使用! 人気ヨガスクールOMYOGAの無料説明会ご案内

「ヨガ資格を取りたいけどどこの学校で学べば良いかわからない」
「どんな先生が担当してくれるのかわからない」
といった悩みを抱えながらヨガスクールを検討されていませんか?

日本で唯一のエビデンスベースのテキストを使用している「OMYOGA」では
上記のような不安や不明点を解消できる無料説明会をほぼ毎週開催しています。

OMYOGAの無料説明会ではその他様々な疑問に正直にお答えします。

・OMYOGAオリジナル理論「中立」とは
・他社スクールとの価格と内容の違い
・先生や生徒の雰囲気
・やむを得ず欠席した場合の対応
・卒業後のアフターフォロー etc.

実際のテキストを見ていただきながら、スクールの雰囲気やシステムをご案内をしています。
もしヨガ資格を取得したいと思われているのであれば、気軽にOMYOGAの無料説明会へご参加ください。