インドへ~

今頃、私は、インド行きの飛行機の中で爆睡している頃かしら? 私は、インドが大好きです。 あんなにごちゃまぜな国なのに、なぜヨーガがあの国に根付いているのか、 私には、まだ分かりません・・・ ただ、言えることは、 なぜか、あの場所に、戻りたいと思うこと。 ヨーガを学んでいる人たちの考え方を聞きたいから。 そして、普段の生活の中で、自分の考えに起こっている摩擦が何なのかを見つめてゆくのです。 ですから、リゾート地でゆったりとしに行くのとは大きく違っています。 空港に到着して、両替をしに行こうと、列にならんでいると、 何度となく割り込んでくる彼ら。 始めの頃は、彼らに打ち勝とうと、割り込まれないように、必死でしたが、 今では、ニヤニヤしながら、あぁ、これぞインドだ!帰ってきたなと思っています。 もちろん、そのままぼーっと並んでいると、きっと、私が、両替できるのは、 そこに人がいなくなった時のはずです! 少し話が変わりますが、 一般的に、インド人男性は、外国人に、特に、愛想のよい日本人にとても優しくて、 親切な対応をしてくれます。 道を歩いていて、迷ってしまった時、通りすがりのオジサンに道を尋ねると、 ほとんどの人が教えてくれます。 問題は、知らなくても答えてくれることです。 ですので、道に迷ったときは、同じ質問を複数の人にします。 で、きっとこの人は信用できると思う人の話を信じて進んでゆきます。 残念なのか、それとも良いのか? これは、ヨーガとも同じなのです。 現在、ヨーガについて、聖典のいろんな解釈が出回り、 こっちの解釈は、あっていて、あっちの解釈は間違っている! な~んていう、私にとっては、ショッキングなことが起こっています。 ヨーガの道と同じ・・・ 見極めの連続です。 なぜ、ヨーガがあの国で発展してきたのか? まだ分からないけれど、 でも、あのごちゃまぜの国が、 私の、ごちゃまぜでいっぱいの考えと同じではないか?と思っています。 インドの皆さま、ごめんなさい。 「ごちゃまぜ」の文化の中で、整理しようと試みたり、 そのごちゃまぜを受け入れるように努力してみたり。 これは、私の考えの成長に役立ってゆくのかもしれない。 絡みに絡みきった糸を、ほどいてゆくように、 忍耐が必要かもしれないけれど、 でも、そのための時間を過ごせることが、 私には、たまらない♡ 「私」の探求の旅は、これからも続きます。 さぁ、明日から講義が始まります! これから1か月、私は、インプットの日々です。 いつか、皆さんを、インドに連れて行けたら嬉しいな♡ Yukari

日本で唯一のエビデンスベースのテキスト使用! 人気ヨガスクールOMYOGAの無料説明会ご案内

「ヨガ資格を取りたいけどどこの学校で学べば良いかわからない」
「どんな先生が担当してくれるのかわからない」
といった悩みを抱えながらヨガスクールを検討されていませんか?

日本で唯一のエビデンスベースのテキストを使用している「OMYOGA」では
上記のような不安や不明点を解消できる無料説明会をほぼ毎週開催しています。

OMYOGAの無料説明会ではその他様々な疑問に正直にお答えします。

・OMYOGAオリジナル理論「中立」とは
・他社スクールとの価格と内容の違い
・先生や生徒の雰囲気
・やむを得ず欠席した場合の対応
・卒業後のアフターフォロー etc.

実際のテキストを見ていただきながら、スクールの雰囲気やシステムをご案内をしています。
もしヨガ資格を取得したいと思われているのであれば、気軽にOMYOGAの無料説明会へご参加ください。