クヌールより

以前のコラムでお伝えしましたが、私は、今インドのクヌールというところに来ています。 アーユルヴェーダを基本から学び直すためです。 初めてアーユルヴェーダを勉強したとき、ヨガのことも、アーユルヴェーダのことも、 ほとんど知らないまま学びました。 でも、今は、いろんな人から学んできているので、大切に見える箇所が変わってきました。 以前だったら、ヴァータ・ピッタ・カパをどうバランスするのかにしか、焦点がむけられていなかったけれど、 今、どう体と心のバランスをとるのか?そして、それが自然とどうつながっているのか?について、 ドクターから深く学べる機会をいただいています。 ドクターの紹介は、また、今度するとして・・・ 今私が滞在している場所を紹介しますね♪ ここは、クヌールの街から30分ほど車で進んだ山の上にあります。 街中を歩いていると、排気ガスのにおいで、思わず口と鼻をふさがずにはいられないのですが、 ここは、とても空気が澄んでいます。 心地良い・・・ 部屋はこんな感じ。 インドの中では、とてつもなくきれいな環境です。 DSC00789-1 基本的に、困っていることは、言えば、揃えてくれます。 そして、カーテンをあけると、一面に山が広がっています。 ちょうど窓が東にあるらしく、6時頃に外を見ると、朝日がのぼろうとしているのが見えます。 DSC00843 DSC00842 また、山の上なので、天候が毎日変わりやすく、 霧はかかりやすいですし、いつ、雨が降るか分からないので、洗濯物をいつ干すか、干していても、 雨が降りそうでないか、確認しています。 でも、1週間いて、分かってきました。 どうやら、朝は晴れ。3時頃から雲ゆきが怪しくなり、夕方は雨。 時には雷。 夜は大抵、雨。 この1週間は、そんな感じです。 昨日御昼3時頃かな?雨が降ったあとの景色。 DSC00881 オムヨガの皆さんや、生徒さんたち、家族、たくさんのサポートがあって、今ここにいさせてもらえることに感謝です☆ そして、私のことを気遣ってくれているドクターや、その家族たち、一緒に学んでいるマグノリアにも。 さらに、この場所にも! 英語が分からなくてへこんでいると、いつも、この山が癒してくれます。 ありがとう!! DSC00810

日本で唯一のエビデンスベースのテキスト使用! 人気ヨガスクールOMYOGAの無料説明会ご案内

「ヨガ資格を取りたいけどどこの学校で学べば良いかわからない」
「どんな先生が担当してくれるのかわからない」
といった悩みを抱えながらヨガスクールを検討されていませんか?

日本で唯一のエビデンスベースのテキストを使用している「OMYOGA」では
上記のような不安や不明点を解消できる無料説明会をほぼ毎週開催しています。

OMYOGAの無料説明会ではその他様々な疑問に正直にお答えします。

・OMYOGAオリジナル理論「中立」とは
・他社スクールとの価格と内容の違い
・先生や生徒の雰囲気
・やむを得ず欠席した場合の対応
・卒業後のアフターフォロー etc.

実際のテキストを見ていただきながら、スクールの雰囲気やシステムをご案内をしています。
もしヨガ資格を取得したいと思われているのであれば、気軽にOMYOGAの無料説明会へご参加ください。