
Happy Dipawari! 数日前から、ディーパワリーのお祭りで、街から爆竹やら花火の音が聞こえてきています。 どうやら、今日が本格的に祝う日らしく、振替でクラスがお休みになりました。 日曜日、ドクターのご両親、それからお姉さん、その子供たちが、こちらに来て、昨日は アメリカから、ドクターの奥さんのおじさんも、来られて、にぎやかになったところで、 ディーパワリー!! (真ん中に座っておられる赤ちゃんを抱いているのが、私のアーユルヴェーダの先生であり、ドクターです。) ドクターのおうちでは、毎日プージャが行われているのですが、 お母様が来られていて、いつも以上に熱心に、家全体に祈りを捧げておられました。
ディーパワリーの日は、朝、お風呂に入って、新しい服を着て、プージャ(お祈り)をするらしく、 ドクターが、私たち一人一人に、サリーを準備してくださいました。
ドクターのお姉さんと、奥さんが着付けてくれました、ありがとうございます! ディーパというのは、光という意味で、家の周りにランプを灯して、お祈りすると聞いていたのですが、 家の周りにランプを灯すことは、最近ではしないらしく、ちょっとそれは残念でもありました。 と、そのご家庭での決まりがあるのでしょう。 そのかわり、花火を打ち上げまくってます!! 祈る気持ちが何より大切ですもんね^^ そして、祈りが終わった後で、朝食。 お祭りでも、ちゃ~んと、ドクターは私たちのことを考えてくれています。 私たちのアグニ(消化)のことを・・・
まずは、フルーツから。たしかグラムジャムというはず。丸くて茶色いスウィーツが入ってますが、これは、お祭りだからですね! そのあとは、カンジ(おかゆ)
で、子供たちが遊びまわっているなかで、みんなで、語り合いました。
そして、御昼は、まずは、スウィーツで、胃袋をおこして、
バナナの葉っぱに食材を並べてくださいました。 いつもと比べて、ちょっぴり辛かったけれど、美味でした。
そうそう、今ね、オムヨガのスタッフ、ちえさんが来てくれているんですよ! ドクターのことを、すごい!すごい!と感動してくれています。
二人して、いろ~んなアーマ(毒素)を落としてます!