カラダにやさしく

新年あけましておめでとうございます。 昨年は、たくさんの方と出会い、毎日刺激をもらっていました。 今年も、その刺激を楽しみながら、毎日の学びに繋げてゆきたいです。 本年も、どうぞよろしくお願い致します。 皆さんは、お正月いかがお過ごしでしたか? 私は、年末の大掃除の疲れからか、軽く風邪をひいてしまいました。 ようは、寝正月ですね^^ 風邪をひいたにも関わらず、食欲は減らず、動いていないにしては、食べ過ぎてしまってたなぁと反省しています。 風邪はひかずとも、食べ過ぎてしまった・・・という方は、多いのではないでしょうか? 日本では、 お正月い~っぱい食べたあと、 「ななくさがゆ」というものを食べる風習がありますね。 食べ過ぎると、消化の火を高めるために、カラダは、頑張り始めます。 せっせと頑張ったカラダは、疲れてしまうのです。 そんなお腹を休ませてくれるのが、 「七草粥」 です。 「七草粥」については、管理栄養士でもあるMayumi先生に後日お任せすることにして、 私は、アーユルヴェーダから見た、カラダを休ませ、浄化する方法として、 「アーマパーチャナ」を紹介しようと思います。 アーマは、毒素。パーチャナは消化という意味。 アーマパーチャナの一つである、 「キチュリ」 ムング豆(緑豆)のおかゆです。 ムング豆(皮なし)は、全ての体質に良いとされている食べ物の一つです。 これは、アーユルヴェーダの治療の際にも、食事療法として、つかわれているものなので、 前回のインド滞在中、ほぼ毎日食べていました。 消化にとても優しく、カラダが浄化されてゆくのを感じてました。 手前の黄色いご飯ですね。 DSC00851-1 作り方はとっても簡単♪ <材料> ・バスマティ米 ・ムング豆(緑豆の皮なし) ・お水 ・ギー ・クミン ・アサフォエティダパウダー ・ターメリック ・しょうがのすりおろし ・岩塩 ① なべを温め、ギーを加える。 ② クミンシードとアサフォエティダを加える。 ③ バスマティ米とムング豆、水を加える。 ④ ターメリック、しょうがのすりおろし、岩塩を加える。 ⑤ あとは、ご飯の炊き方を実践すればOK 炊き立てを食べると、本当に本当においしい!!! カラダが喜んでいるのが分かります> < 私は、いつも圧力なべで炊いています。 が、一番よいのは、土鍋! そして時間がなければ、炊飯器でもできます。 水加減は調整してみてくださいね^^ また、体質に合わせて、作り方を少し変えたりもします。 詳しくは、アーユルヴェーダ1の講座でお伝えしますね^^ お腹の底から、カラダを癒しましょう!!!

日本で唯一のエビデンスベースのテキスト使用! 人気ヨガスクールOMYOGAの無料説明会ご案内

「ヨガ資格を取りたいけどどこの学校で学べば良いかわからない」
「どんな先生が担当してくれるのかわからない」
といった悩みを抱えながらヨガスクールを検討されていませんか?

日本で唯一のエビデンスベースのテキストを使用している「OMYOGA」では
上記のような不安や不明点を解消できる無料説明会をほぼ毎週開催しています。

OMYOGAの無料説明会ではその他様々な疑問に正直にお答えします。

・OMYOGAオリジナル理論「中立」とは
・他社スクールとの価格と内容の違い
・先生や生徒の雰囲気
・やむを得ず欠席した場合の対応
・卒業後のアフターフォロー etc.

実際のテキストを見ていただきながら、スクールの雰囲気やシステムをご案内をしています。
もしヨガ資格を取得したいと思われているのであれば、気軽にOMYOGAの無料説明会へご参加ください。