ホーリーバジルの力

私はついつい、自分にとって「大きい」とか「初めて」の何かを終えたら、
気が緩むのか体調を崩しがち。 いろいろ自分で背負ってしまってるんだろうな〜と思うところもあって、
肩の力を抜くことが、なっが〜いスパンでの私の課題です。 瞑想や哲学の学びの中で、少しずつ肩の力が抜けていけばよいなって思います。 抜けすぎて、怠惰にはならないように気をつけないとね笑 話は戻って、体調を崩したとしましょう!
例えば、風邪をひいたとき、 あなたは何をしますか??
休む・寝る うがいをする 鼻うがいをする 消化の良いものを食べる 薬を飲む?
必要に応じて上記をしつつ、
私は、ホーリーバジルティーを飲みます! ある時、移動により冷房がある部屋にずっといたり、講座で話しすぎたりしたせいか、 次の日から喉がガラガラになってしまいました。 少し熱っぽさも出てきたので アーユルヴェーダ的に熱性のもの(なすび・ピーマンなどなど)を避け、 ホーリーバジルを大量に飲みました。
そうすると喉が回復したのです!
数年前に、忙しさからか声が出なくなったことがあって、その時は1週間、ただ声を出さないようにして(つまりは仕事を完璧に休んで)療養したのですが、 今回は、しんどいながらも、うまく調整しながら回復することができました。
自分の体とうまく向き合って、 ときには失敗して、 だからこそ、そこから学んで。 ちょっとずつ進んでいきたい。
さてさて、長く引っ張りましたが、 ホーリーバジルについてご紹介したいと思います。 ホーリーバジルはバジルの一種。 サンスクリット語ではトゥルシーといい、 インドに行くと、お寺の門にトゥルシーを育てているところも多々あります。
というのも、その場を清める力があるんだとか。 ちなみに、日本語ではカミメボウキというそうです。 お料理で、一般的なバジルと同様に使ってもらってもOKなのですが、 喉に痛みがあったり、風邪、気管支炎などのときは、ぜひ大量のトゥルシーティーを飲んでみてくださいね♪
<効果・効能>
免疫力向上
新陳代謝促進 風邪の初期症状の抑制(辛い喉の痛み、鼻づまり、等) 他にもオージャスを増やす食べ物として考えられています。 ホーリーバジルがないときは、バジルを含むシソ科の植物を摂取するといいです。
ちょこっとアーユルヴェーダ試してみてね♪

日本で唯一のエビデンスベースのテキスト使用! 人気ヨガスクールOMYOGAの無料説明会ご案内

「ヨガ資格を取りたいけどどこの学校で学べば良いかわからない」
「どんな先生が担当してくれるのかわからない」
といった悩みを抱えながらヨガスクールを検討されていませんか?

日本で唯一のエビデンスベースのテキストを使用している「OMYOGA」では
上記のような不安や不明点を解消できる無料説明会をほぼ毎週開催しています。

OMYOGAの無料説明会ではその他様々な疑問に正直にお答えします。

・OMYOGAオリジナル理論「中立」とは
・他社スクールとの価格と内容の違い
・先生や生徒の雰囲気
・やむを得ず欠席した場合の対応
・卒業後のアフターフォロー etc.

実際のテキストを見ていただきながら、スクールの雰囲気やシステムをご案内をしています。
もしヨガ資格を取得したいと思われているのであれば、気軽にOMYOGAの無料説明会へご参加ください。