歌舞伎でマハーバーラタ

先日、尾上菊之助さんが、インドで歌舞伎を披露されたそうです。
http://www.kabuki-bito.jp/news/426

なんでも今年は日印文化協定発効60周年の年だそうで、
その一環として、歌舞伎で
極付印度伝「マハーバーラタ戦記」
をされます。
予定では、東京の歌舞伎座で10月1日~10月25日までだそう。
マハーバーラタといえば、インド二大叙述詩で、
マハーバーラタの真ん中にある
「バガヴァッドギーター」は、ヨーガの教えがふんだんにちりばめられています。
TTCの中でも、何度もこの二つの単語は出てくるんですね^^

マハーバーラタのすごいところは、とにかく長い!!
長すぎて原本を全巻訳している日本人は未だにいません。要約されているものはありますが。

今回の舞台では、脚本家が入っているわけですから、
原本に忠実に・・・とはいかないかもしれませんが、
でも、その時の世界観に何か少しでも近づけたらと思い、
私もチケットを買おうと思案しているところです。
ちなみにチケットは9月12日~購入できます。

マハーバーラタって何?
どうせ昔の話なんでしょ?
難しそう・・・と思っている方は、ぜひ一度歌舞伎で見てみるというのもよいかも!!

ネットでみたら登場人物が全て漢字で書かれていました。
アルジュナは阿龍樹雷(あるじゅら)王子
クリシュナは仙人 久理修那(くりしゅな)
http://www.kabuki-bito.jp/mahabharata/contents/no01.html

初インドで、気づかされたことは、
一言でいうと日本のすばらしさだった。
私は日本人なのに、日本のこと知らない!!
インド人に何も説明できない!!そんな時間を過ごしたことを思い出します。
あの頃、生花の生け方も着物の着方も知らなかったけど、
少しずつ、少しずつ日本の伝統に触れる機会が増えている。
そして、今回は、私の初歌舞伎です。
もしかしたら、学生の頃学校に歌舞伎の方が来られて見たことがあるかもしれないのですが・・・
あの時その価値がわからず、ちゃんと見てなかったな・・・。
本当に申し訳ない限りです。

インド二大叙述詩を日本の伝統芸能である歌舞伎で!!
ぜひみんなにも触れてみてほしいなって思います。

日本で唯一のエビデンスベースのテキスト使用! 人気ヨガスクールOMYOGAの無料説明会ご案内

「ヨガ資格を取りたいけどどこの学校で学べば良いかわからない」
「どんな先生が担当してくれるのかわからない」
といった悩みを抱えながらヨガスクールを検討されていませんか?

日本で唯一のエビデンスベースのテキストを使用している「OMYOGA」では
上記のような不安や不明点を解消できる無料説明会をほぼ毎週開催しています。

OMYOGAの無料説明会ではその他様々な疑問に正直にお答えします。

・OMYOGAオリジナル理論「中立」とは
・他社スクールとの価格と内容の違い
・先生や生徒の雰囲気
・やむを得ず欠席した場合の対応
・卒業後のアフターフォロー etc.

実際のテキストを見ていただきながら、スクールの雰囲気やシステムをご案内をしています。
もしヨガ資格を取得したいと思われているのであれば、気軽にOMYOGAの無料説明会へご参加ください。