パッドマン

2019/05/07更新

単位制だから自分のペースで資格取得可能

RYT200

平日・週末コース 短期集中コース バリ島短期コース
初心者も安心!ヨガインストラクターの資格である全米ヨガアライアンス(RYT200・RYT500)の資格取得がご自分のペースで

GWも終わりましたね^^
10連休、皆さまはゆ~っくり羽をのばすことが出来たでしょうか?

私は10日間クラスをすることに決めていたのですが、休み気分を味わいたくてDVDを借りてました。

今回のチョイスはなかなか良かった❣❣

その中の一つは

「パッドマン」

インド映画です。

あるインド人男性が、生理用品が高いという理由で、彼の奥さんが使っている布が清潔でないことを知り、
奥さんの将来の健康を願って、安くて衛生的な生理用品を作るという、事実に基づいたストーリー。
米タイム誌の「世界で最も影響力のある100人」にも選ばれたそう。

私は、普段から生理トークをクラスでも大っぴらに話す機会が多いので、ちょっと麻痺してしまっているところがあるかもしれません(笑)

インドでは、「生理」となると不浄なものと扱われることが多く、伝統的に過ごす女性たち(少数にはなってきてるかも)は、生理中、家事の一切をせず、外で過ごす。*私が聞いたのは、「部屋にこもる」なんだけど、場所によって違うかも。

男性たちに対し、私は今生理中なので。。。とは言いづらい。(これは日本もかな?)なので、場の空気読めよ!っていう雰囲気。男性が生理なのか?というと超恥ずかしそうにふるまい、周りの人にもばれないようにしたいと。

そんな文化の中で、男性が生理用品を作ろうとするわけなので、もちろん変人扱い。奥様にも見放されてしまう。

十分ネタバレしちゃってるかもですが、ここらへんにしておこうかな(笑)

いつだって、何か今までにないことをしようとすると、多くの場合、変人扱いされる。私もきっとその中の一人で誰かを変人扱いしてしまうこともあれば、変人扱いされることもある。今が心地よければ、今と同じことを好む。
ちょっと違和感があっても、まぁえんちゃう?と見て見ぬふりをすることもある。

それでも前に突き進む姿に感銘を受けた。

私の場合は、現状打破のために、まず掃除しよかな(笑)でも今を満足することも忘れずに。。。

パッドマン、

ぜひ次の休日に見てみてくださいね^^

ちょっと話は変わるけど、写真は、滞在してたクリニックの患者さんと現地の人々。現地の人たちに現像した写真を渡している。茶畑で囲まれるこの地域には、出稼ぎで来られている方が多いらしい。そして、決して裕福ではない。

フォトフォトと近づいてくる子供たち。スマホは手元にあるので、写真は撮れるんだけど、ここでは、それを現像して持ってくるのは結構手間。街に出るには週に1回のお出かけタイム。限られた時間の中で自分の買い物は置いといて、現像にあてる。現像したら、村の中で本人に写真を渡すというミッション。このアイルランドから来られた親子は今年でここに来るのは4回目らしい。そして、現地の人たちは、彼らのことをよく覚えている。

そりゃ、そんな手間がかかってしてくれてることを知っているから。

どこにいても、学べることばかり^^

Instagram

FB

山林佑香里/RYT200/
アーユルヴェーダ1大阪・東京/
アーユルヴェーダ2/
哲学~シンプルな生き方~

–ヨガインストラクター養成専門スクール–
OMYOGA
東京都渋谷区恵比寿南1-9-4 長谷川力ビル4F
03-5724-3833
全国一斉に無料ヨガ(ギフトエコノミー)
YOGAMUDRA
http://yogamudra.jp

山林佑香里
AUTHOR山林佑香里
ヨーガのアーサナ、マントラ、ヴェーダーンタ、さらにアーユルヴェーダなど、様々な分野を 包括的に学び続けるため、定期的に、インドに行く。 同時に、学んだ事をシェアすることを 大事にしている。

年別アーカイブ