宮元 直子様

アライメントや、体が思うように動かせない時期のポーズ軽減法など、大変勉強になりました!

宮元 直子様

受講講座: RPYT

今回の講座(ワークショップ)受講を決めた理由を教えてください。
私は不妊に悩んでヨガと出会い、今更年期を迎えております。 女性の一生には様々なライフステージがありますが、中でも妊娠、出産、その後の育児は劇的に環境も変わり、感動と共にストレスも多く抱える時期です。 また、妊娠以前に不妊で悩んでいる方は減ることなく、むしろ増えている状態です。 そんな中で、どのように環境が変わっても、女性の人生にはヨガが支えになるのではという思いがありました。 今年に入り、あるクラスで妊婦さんは大丈夫かどうかと尋ねられた時に、お断りをする機会がありました。 私に知識がなく、受け入れることができませんでした。 マタニティ期、産後期はヨガの恩恵をたくさん受けられる時期であることは、私自身、妊娠中にマタニティヨガをしていたので、痛感しているのにと、大変残念な気持ちになりました。 なかなか妊娠せず苦しい、お腹に赤ちゃんがいるから、小さい子どもがいるから<こそ>ヨガを必要としている、その時期に、ヨガも門を閉じたくないという気持ちが一番の理由です。 オムヨガさんを選んだのは、RYT200の時にもお世話になった信頼感、また、産前産後と区切ることなく続けて受講できること、日本で子育てをされている先生に学びたいことが理由でした。
講座は満足いただけましたか?
満足しております。 先生や参加者の皆さんと、様々な体験をシェアできたことは大きな学びとなりました。 ヨガのアライメントや、体が思うように動かせない時期のポーズ軽減法など、大変勉強になりました。
現在インストラクターの方にお伺いします。今回の講座内容はレッスン時に役立ちそう ですか?
一般の方にも応用できることがたくさんあり、すでに役立っていると実感しております。
今回の講座内容は、普段の生活に役立ちそうですか?
リストラティブマタニティヨガは、リラックスするのが苦手な自分のヨガを考え直すきっかけになりました。 先生がしてくださったヨガニードラも、心身に染みるような体験になり、新たな興味も湧いています。
RYT200は修了されていますか?どちらで取得されましたか?
OMYOGAさんで取得させていただきました。
RYT500取得をお考えですか?
今のところは考えておりませんが、学びは一生続けたいと思っております。