受講者さま

NVCの魅力と威力をしっかり知ることができました。

受講者さま

受講講座: RYT500/ヨガ哲学に基づくコミュニ ケーション講座(オンライン講座)

過去のオンライン・クラスに参加された方からの感想
NVCの知識が全くない状態からのクラス参加でしたが、kokoさんのサポートや、参加者のみな さんの意見、体験のシェアを通じてNVCの魅力と威力をしっかり知ることができました。このク ラスを通して、 ・評価を交えず、ただその状況を観察することを心がけるようになった。 ・感情は、ニーズに刺激が加えられて一時的に噴出する嵐のようなもので、その人の人間性そのも のを示すものではない、と捉えるようになった。 このような点で、日常の出来事の受け取り方が大きく変わりました。ついつい評価を相手に伝え てしまって人間関係がこわばることが減ってきたり。自分や誰かの感情に取り込まれて大切なも のを見失うことが減ってきたり。今まで見えていなかったものが見えるようになって、目に映る世 界の姿が変わったようなそんな気分です。 誰の中にも、傷つき寂しさを抱えている本当のその人がいるんじゃないか?そんな目線を持って 人と関われるようになりました。 kokoさんの言葉で、胸に響く言葉がありました。「感情を上手に表現して、感情に居場所を与え てあげて。涙を流すことだって恥ずかしいことじゃない。」「相手の言葉を聞くのではなくて、 丹田で相手を受け止める。」これらの言葉も、僕の目を見開かせてくれました。NVCを通して得 た学びと相まって、これらの言葉の意味が深く僕の胸に届いています。kokoさんのクラスでなけ れば出会えなかった言葉たち。kokoさんにとても感謝しています。 共感によって人とつながることがこんなにも心地よいことだと分かって、もっとNVCに習熟した い気持ちが高まっています!クラスメイトの皆さんと、これからも力を合わせて学んで行けたら と思っています。kokoさんが「夢は世界平和」と言われてましたが、僕にも「誰もが自分のやり たいことをやって自分らしく生きていける世界を作る」という夢があります。この夢を叶えるには、 暴力がなくなり世界が平和でなければなりません。そしてこの夢に向って、今、ひとつひとつ自 分を変えていこうとしています。今回のクラスでこの夢に一歩近づくことができました。皆さんに、 感謝!感謝!です。